ベトナム('19.3.21〜24)

3日目(3月23日)〜その2〜

PM17:30 ホテルを出発し徒歩20分ほど。旧市街のちょっと分かりにくい小道を入った先にある隠れ家風レストラン「Secret Garden」へ。

広々とした敷地の中央に緑溢れる中庭があり、それを囲むようにゆったりとテーブルが配置されていてオシャレな雰囲気。

ベトナムのローカル料理を食べたかったのだけど、ローカル料理はランチのみとの事。最初に渡されたメニュー表 の英文の解読にかな〜り悩んでいたら、途中でウェイターさんが写真付きのメニュー表を持ってきてくれた(笑)。

Beer(キムチ風のおつまみ付き)(35000VND)
Fried aubergine rolls(113000VND)
Lotus shoot with calamari and beef(198000VND)

ランチのローカル料理はリーズナブルみたいだけど、ディナーメニューは周辺のお店と比べると若干高め(1桁多い印象!)で、最初は入店したことをちょっと後悔したけ ど(汗)、高級感ある雰囲気、静かな店内、スタッフの親切な対応、そしてホイアン最終日のディナー と考えれば、まぁ、納得のお値段なのかな? でも、できればローカル料理が食べたかったなぁ〜・・・(^_^;)

食後、最後の夜景を眺め、コンビニやコーヒー屋さんでお土産を買ったりしたらちょうどVNDを使い切れた。

PM19:20 ホテルに帰着。

預けておいたスーツケースを受け取り、本当はシャワーを浴びたいところだけど部屋には入れないのでトイレで汗を拭いて服を着替えてガイドさんのお迎えを待つ。

PM20:25 往路と同じガイドさんがやってきて、ワゴン車に乗りホイアンを出発。

ホイアン市内で1軒、ダナンで1軒のホテルに寄って日本人客を乗せ、PM21:30にダナン国際空港に到着。チェックインカウンターはガラガラだった。事前座席指定ができなかったので、2席が離れた席だったらしく・・・

スタッフ:「ノーリクライニングシートなら並び席があるけど?」
私:「他の席は無いの?」
スタッフ:「一緒じゃなくてもいいの?」
私:「並び席じゃなくていいから、リクライニングできる通路側席でお願いします」

無事に要望どおりの席を確保。往路のチェックインカウンターでも同じやりとりがあった気がするが?私はリクライニングが大事なのよ〜っ! 『夫婦=絶対に並び席希望』という固定概念は捨てて欲しい(笑)。

チェックインカウンターは空いていたのに、イミグレもセキュリティチェックも混雑していた。出国エリア内のお土産屋さんやカフェは全てUS$表記のみだったので、市内でVNDを全部使い切ってしまっていてもUS$を持っていればお買い物出来ます♪

PM23:00過ぎに搭乗口へ。

 

4日目(3月24日)

AM00:15 搭乗開始。機体:A321 座席配置:3−3配列の右列通路側。私の隣の日本人の老夫婦、機内で一切会話をしていなかった(^_^;)。

AM00:40 ダナン発VN318便は定刻どおり離陸

水平飛行になったところでドリンクサービス。

← もちろん「スパークリングワイン」

その後、機内は消灯されたが、隣のおじさんのイビキがとにかくスゴくて、、、
フライト時間は5時間程度なので熟睡できるほどではないが、真夜中なので私もそこそこ眠いzz。機内で滅多に使わない耳栓を久しぶりに使用した(^_^;)。

着陸2時間前に朝食サービス。「中華」か「和食」が選べるはずだったが、中華メニューは終了していて強制的に和食メニューが配布

<和食>
季節のフルーツ
新鮮野菜 ハム添え
マトウダイの和風ソース ご飯
プレーンヨーグルト
パン

AM7:40 定刻よりやや遅れて成田空港に到着。

最近の私は機内でもとにかく食欲旺盛♪この時の食事も完食!!(笑) ・・・一方、最近めっきり復路便に弱くなったshinjiは今回の食事も少量、かつ酔い止め薬を飲んだのに若干飛行機酔いをしたようで到着時はげんなりしていた・・・(-_-;)

早朝のためイミグレはそれほど混雑してなかったのでスムーズに通過。

AM8:25発の京成スカイライナー4号に乗車し帰路についた。


やっぱりアジア圏の旅は近いし、物価が安くていいな〜♪というのが一番の印象。
初めてのベトナムは実質2日程度の弾丸になったが、行ってみたかったミーソン遺跡、ホイアンの情緒ある風景を楽しめ、安くて美味しいベトナム料理も堪能できたのである程度満足の旅だった。 でも、ダナン市内やフエ、その他近郊の観光スポットにも全く行けなかったし、ベトナム国内の他の都市にも興味あるし、フライト時間もまったく苦にならなかったので、カレンダーを見ていて職場に迷惑かけずに4連休が取れそうな日程に気が付いたら(←これがなかなか(^_^;)。直前まで気が付かないのだ・笑)、今後、1都市ずつでもふら〜っと行ってみようかな?(^_-)