沖縄本島('099.20〜23)  

私は毎年ひとりで沖縄本島へ行っているけど(^_^;)、ダンナの本島訪問はかなり久しぶり! 今回は、ひとりでは行動範囲が狭くてしばらく行ってなかった中部〜北部のお気に入りのお店の美味しい物を食べに行って来ました〜(^_^)/~ 

1日目

2日目

3日目 4日目

国内旅日記


 1日目(9月20日) 

AM9:00に自宅を出発。

羽田空港は連休のために大混雑! 最近、国内線利用の時はチェックインの列に並んだりしていなかったのだけど、今回は荷物にシュノーケル道具があるので(^_^;)仕方なく荷物預けの列に並ばなくてはならず、かなり時間が掛かってしまいラウンジではたった15分しか休めなかった・・・(^_^;)

今回はちょっと長距離のフライトなので座席は「クラスJ」で予約しておいた。 2階席だったのだが、階段を昇ってみたらどうやら国際線の「ビジネスクラス」を「クラスJ」として利用する機体らしい!ラッキー♪(^_^)v

個人モニターをワクワクしながらいじってみたが電源が入らない。 すると「システムダウンしておりまして、只今復旧作業中です。」とのアナウンス。 ガーン・・・せっかくビジネスクラスなのにぃ〜!

乗客が多いために機体が動き出したのが10分遅れ、更に離陸順番待ちで15分以上・・・。結局、計30分近く遅れて羽田空港を離陸。

羽田 11:25 11.35発 →JAL913便→ 

いつも通りに私は離陸順番待ちの間に寝てしまい(^_^;)、その間にシステム修復が済んだらしく、いつの間にかモニターが直っていた。 でも、「国内線として」の運行なので残念ながら映画は観れないとのアナウンスが・・・。音楽やゲームは利用出来るので、2時間のフライト中、システムをめいいっぱい活用して過ごした。(*^_^*) 2階席には団体客が居ないので静かだし、足元も広いし超快適〜♪

那覇 13:55 14:05着

着後、レンタカー会社のワゴン車に乗り、車内で契約書記入→保険の説明等を済ましている間に沖縄アウトレットモール「あしびなー」に隣接する巨大なレンタカーステーションに到着。そのまま車に案内され車体チェック。かなりスムーズに手続きが完了した。(^_^)b

沖縄のレンタカーの手続きって「うちな〜タイム(沖縄時間)」のために異常に時間が掛かるイメージがあったが(笑)、しばらく利用してないうちにだいぶシステム化されたらしい。

さて。 「ランチは絶対に沖縄そば!」と決めていたので(笑)、一番近い沖縄そば屋を探してみたらすぐ近くのショッピングセンター「TOMITON」内に沖縄の5つの名店が揃う「沖縄そば博」なる場所があるらしい。・・・が、行ってみたらパティオ風のスペースを囲んで店舗が並んでいるような場所で、運悪く若い女性歌手(←知らない人・笑)のミニライヴが行われていて周囲は黒山の人だかり。空いているテーブルも全く無い状況だったので諦めて別の店を探す事に・・・(^_^;)

そういえば、以前ひとりで来た時にあしびなーの中のフードコートで沖縄そばを食べた事を思い出した。まぁ、メチャ旨!って訳でもないが(^_^;)、とりあえずあそこで良いのでは?

あいかわらず客も少なくてひっそりしている「あしびなー」・・・(^_^;)。我が家も店舗には目もくれず、真っ直ぐに2階のフードコートへ向かった。キョロキョロしているとフードコート「Ashibinaa's Court」の向かい側に沖縄そばの写真が貼られている店を発見!まだ表に花が飾られていたので新しくオープンしたばかりなのかも。。。

 

← 沖縄そばと郷土料理の店 憩いリビング 楽風(らふ)OKINAWA 

適当に入ったわりには、この店、なかなか良い!!店内の雰囲気もGOOD!

← 三枚肉そば(並)¥650

麺が「太麺」と「細麺」から選べるのは珍しい。(写真は太麺。通常の沖縄そばはこっちの麺デス)

他にも、ラフテー、てびち、ミミガー、ジーマミ豆腐etc.沖縄料理も多数あった♪

大満足の沖縄そばで腹ごしらえを済ましたら、一路、北上する!沖縄自動車道・豊見城ICから高速道に入ったが、・・・あれ?連休のせい?なんとなく交通量が多い感じ。いつもガラガラなのになぁ〜・・・。 終点の許田ICまで乗り、降りてすぐの「道の駅・許田」に立ち寄り。 うわっ!ココも改装されて大混雑している!!(@_@) 大きな駐車が出来たからだ!しばらく来てない間にあちこち観光地化されちゃって、私としてはちょっと寂しいナ・・・。 売店のレジで、明日行く予定の「美ら海水族館」の割引券を購入し(通常¥1800→¥1550)ホテルへと向かう。(水族館の割引券は県内のファミリーマートでも売っているけど1割引き(¥1620)なので、ココで買うのがBestです〜(^_^)b)

到着からここまでに立ち寄った場所は全て以前と変わっていたけど、名護市内を通過して今帰仁村のホテルまでの道のりはほとんど変化してなかった(笑)。懐かしい道。。。

PM6:30、宿泊先ホテルは、8年前にも泊まった事のある「リゾートホテル ベルパライソ」(←以前とは名前が変わっている・笑)。

1413号室。 室内もクローゼットも広いし、バスとトイレは別だし、冷蔵庫にウェルカムドリンクの「さんぴん茶」が入っていたし、全室オーシャンビューだから部屋の中からも「ウッパマビーチ」が見えるし、インターネットも繋がるし・・・ チェックイン時のスタッフのおじさんの対応が沖縄とは思えないほど無愛想だった事(^_^;)以外は、別に文句は無い。

一息ついたあとは夕食は食べに行こう〜(^_^)/~ 行きつけの店のひとつ、名護市にある「名護曲(なぐまがい)」に行ってみたが駐車場に入れないほど大混雑!!・・・いつの間にこんなに人気店になったんだろ・・・?(-_-;) ココがダメなら名護市内のもう1軒の行きつけの店「朝日レストラン」へ。時刻は既にPM8:40だったが、この時点で待ち時間40分と言われた・・・(-_-;) 閉店時間がPM10:00なので、入店してからあまり時間が無いかもしれない。でも、ど〜〜うしてもお気に入りの店で食べたいので待つ事にした。

 朝日レストラン 

シェフが目の前で焼くスタイルの鉄板焼ステーキハウスで、メニューはステーキと牛肉刺身のみ。

焼く前に一部を生でテイスティングさせてくれるスタイルは変わってなかった♪

Aセット(200g)¥2800 Bセット(150g)¥2300 (300gだと¥3000)

・・・あいかわらず旨いっ!!(*^_^*) やっぱり沖縄本島で牛肉を食べるなら絶対にこの店しか考えられない!! 前回来た時より値段が上がっていたけど、それなりの価値はある!(^-^)

 

ホテルに戻りシャワーを浴びて・・・

私の旅の楽しみのひとつ・・・ 晩酌タイム♪ 名護市内のスーパー「サンエー」で買い出ししたオリオンビールとシュークリーム。

1日目を振り返ってみて・・・ 結局、今日は乗り物に乗っているか?食べているか?しかしてないワ・・・(笑)。