沖縄本島('099.20〜23)  

 2日目(9月21日) 

・・・私は、友達内ではちょっと有名な「雨女」なのですが(笑)、ダンナが「晴れ男」なので朝から雲ひとつ無い快晴です!!

レストランもオーシャンビューなので、こんな風景を見ながらの〜んびりと時間を掛けて朝食を摂ります。

朝食メニューはビュッフェ。・・・あまり沖縄っぽいメニューがないのが残念!(-_-;)

今日は1日中、ホテルの目の前に広がるウッパマビーチで過ごす予定。

沖縄の海はマリンスポーツのパラダイス!ダイビングやバナナボートやグラスボート等の色々なアクティビティーが用意されているけど、我が家は・・・

『何もしない贅沢』

これを味わうために沖縄に来ているのデス♪(*^_^*)

少し離れた静かな場所に持参したテントを張り、本を読んだりして過ごします。

遊泳区域として囲われた場所は浅瀬で面白くないので(笑)、自己責任のもと、枠外でシュノーケルしてみたけど・・・ 珊瑚もないし、熱帯魚もそれほど見かけなかった(^_^;) 

あと、通常、リゾートホテルではバスタオルとは別にビーチタオルが用意されている事が多いのだけど、このホテルには用意されてなかったのもちょっとポイントダウンかな。。。

でも、この蒼い海を見ていられるだけで、他にはな〜んにも要らない!充分満足☆

ランチは、以前も訪れた事のある今帰仁村役場近くの「まんてん」。 '04年以来だったので閉店してないか心配だったけど、まだちゃんと存在してました!(笑)

左:そばセット(¥650)、右:ソーキそば(小)(¥550)

他に客はいなかったけど、味は変わらず♪ ・・・でも、物価は上昇↑。(^_^;)

午後もホテル前のビーチで過ごします。 このホテルにはTVにも出演した事のある名物の看板犬「ごん太」がいます♪ マリンハウスの従業員の方の飼い犬らしいのですが、毎朝、飼い主さんと一緒に出勤して来て、1日店番・・・ というか、自由気ままに海で遊んで魚を捕ったり(笑)、観光客にかわいがられて日々を過ごしているようです。(→ BLOG 「今日のごん太」 ) 我が家のテント周辺もウロウロしていたので犬好きの私はかなり触ったりいじったりしたのだけど(笑)、・・・このごん太くん。かなりのマイペース犬で、あまり相手をしてくれません(^_^;) 子供相手では愛想が良いらしいのだけどね〜・・・。
夕食は、前日に混雑していて入れなかった行きつけの店「名護曲(なぐまがい)」にリベンジ!

PM6:00前にホテルを出発したのだけど、なんと!!初めて沖縄で渋滞に巻き込まれた!! 名護市内があちこち大渋滞していて、店に着いたのはPM6:50だった・・・。 でも、沖縄県民は夜行性なので(笑)、幸い駐車場も空きを見付ける事が出来、店内もまだ半分くらいが埋まっている状態だった。

いつの間にか店内が少し広くなり、メニュー表もちょっとオシャレになっていたが、メニューの種類が膨大なのは変わってなかった(笑)。

左:ゴーヤー丼(¥850)、右:パパイヤチャンプルー定食(¥850)

店員さんが料理を持って来た時に、「パパイヤ “イリチャー” はどちら様ですか?」と言っていた。 私は「イリチャー」「チャンプルー」もほぼ同じ言葉なのを知っているから良いけど、メニュー表には「チャンプルー」と書いてあるのだからそう言わないと、別の料理だと勘違いして「違う!そんな物頼んでないっ!!」って怒り出す観光客がいるかも?と、ちょっと思ってしまった。(^_^;)

ホテル前ビーチの桟橋。

昼間はごん太が走り回り(笑)、グラスボート等が発着する賑やかなこの場所も、日が暮れると淡い緑色にライトアップされ、桟橋の端で光る星が輝いているばかり・・・☆

波の音だけしか聞こえないこの空間・・・。 何も考えずにボーっと座って波の音を聞いている時間も、私にとっては至福の時です♪