「冬ぬうちなーんかいんじんだ!(冬の沖縄へ行こう!)」 ('04.1.10〜12)

将来は沖縄移住希望の我が家だが、日程調整が出来ずに昨年は行くことが出来なかった。しかし12月10日に石垣島出身の「BEGIN」のライブに行って、沖縄弁を聞いて、琉球音楽を聴いたらもう気分は沖縄〜♪今すぐ行かないと気が済まない(笑)!

「沖縄も一応冬だから、海には入れないよ。」というshinji。でも、どうせスキーに行けないのなら、「スキーをしない冬だからこそ、行ってみたい場所」のひとつの「冬の沖縄」には、今、行くしかないでしょ〜!っと、急遽決定!夏に沖縄へ行くと、確実に離島かビーチに滞在する我が家だけど、冬ならあちこち見て回り、違った「沖縄」が見られるかもしれない♪

私自身は「冬の沖縄」へ行くのは3回目になるが、だいぶ昔なので写真もわずかだし、記憶もかすか・・・(苦笑)。それに、沖縄本島に行くのは数年ぶり。その数年の間に、本島内のいくつかの場所が世界遺産に登録されたり、沖縄初の電車「ゆいれーる」が開通したり・・・と、街の様子もきっと大きく変わっているはず。。。夏には出来ないコトを経験して、かつ、「今」の沖縄を感じてこれたらいいなぁ♪

日程表

1日目(1月10日)

その1 ・ その2

AM8:55羽田発 ANA123便 → AM11:40 AM11:50那覇着

首里城(世界遺産) → 玉稜(世界遺産) → 金城町の石畳

沖縄サンコーストホテル泊

2日目(1月11日)

その1 ・ その2

美ら海水族館 → 備瀬のフクギ並木 → 今帰仁城跡(世界遺産)

沖縄サンコーストホテル泊

3日目(1月12日)

その1 ・ その2

残波岬 → 座喜味城城跡(世界遺産) → 中城城跡(世界遺産)

PM15:30那覇発 ANA992便 → PM17:40羽田着

 

お役立ちサイト

おもしろうちなーぐち

世にも珍しい「沖縄語体験掲示板」。この掲示板では、「日本語」を入力すればその場で「沖縄語」(うちなーぐち)に一括変換することができる。このページの題名もココで「うちなーぐち」に変換してみました。

サラダツアー

北海道と沖縄専門の旅行会社。とにかくめちゃくちゃお得なツアーが多い!今回の旅行はこの会社が一番安かった!

うるま

fu-koが日常利用している「沖縄全般」の情報サイト。