宮古島L ’22.7.9〜13

3日目(7月11日)  満潮(4:17、18:12)干潮(11:24、23:23)

AM7:30 起床。

本日の朝食☆ 前日にスーパーで買ったチーズパン&ジーマーミ豆腐、ドリップコーヒー

「ジーマーミ豆腐」の「ジーマーミ」は落花生のことで、落花生の絞り汁にンムクジ(いもくず)を水で溶いて火にかけ、練り上げた「ゴマ豆腐」のような物。本州で買うと1個200円くらいするけど、現地スーパーでは3個入りで200円くらい(笑)。

AM8:50 出発(^^♪

左)10:00、右)16:00 今日も1日南西風で昨日に比べると徐々に風が弱まる予報。午前中は南岸のビーチに行ってみることに。

途中、お土産の価格調査のためにドン・キホーテに寄ってみたけど、驚いたことにお土産コーナーの物品がすっからかん!!(@_@)

前日が日曜日だったので、たぶん本州に帰る観光客が大量に買い出しをしてその補充が間に合ってないのかと、、、汗。
観光客が戻ってきたのはいいけどまさかこんな事態になるとは!! お土産を買うタイミングも考えないと。

AM9:30 インギャーマリンガーデンに到着。

外海側にはSAP体験の団体

このビーチで過去に一度も見かけたことなかったので、最近人気なんだね〜

いつも私がシュノーケルしている内側の湾は泳いでいる人が多すぎて諦める(-""-)
車に戻ってインギャーマリンガーデンの西側のアラマンダインギャーコーラルビレッジ前のビーチに行ってみたら、
干潮時間に当たっていたため海が浅過ぎて泳げる感じではない、、、

AM10:00 仕方なくさらに西側に移動して「わいわいビーチ」に到着。

ウミガメに出会う確率が高いことで有名なシュノーケリングスポットで、よく「ウミガメシュノーケリングツアー」のグループが来ています♪

ウミガメに遭遇しやすい時間帯は「満潮時」と言われてるのに、この時は干潮時間。しかもツアーも数組しかいなかったのでウミガメポイントを自力で見つけるのは困難かな〜と思ったけど、あっさり3匹も見かけ ました!!(←強運(^^)v)

空を飛ぶように元気に泳いでいる子や、海底で動かずにじーっとしている子もいた。

← ウミガメに遭遇した場所は写真内の赤い印の辺り。

ツアーが来ている時はだいたいこの辺りをうろついているのですぐに分かります(笑)。
このビーチはウミガメに遭えるし、珊瑚もいっぱい見られるけど、熱帯魚の種類が少ないのがちょっと残念(^_^;)

このビーチで久しぶりに白黒のウミヘビに遭遇!!
実は、「ウミヘビ」と呼ばれる生き物には爬虫類の蛇」「魚類のウミヘビ」がいるんですって !(←私も今回旅行記を書く際に調べていて初めて知った!) 見分けるポイントは爬虫類のほうは鰭(ひれ)はなく鱗(うろこ)が目立ち、そして毒を持つ。魚類のほうは背びれ尻びれが目立つらしい。 たぶん私が見かけたのは爬虫類のほう。泳いでいる姿はかわいいんだけどね〜、、、近づくと危険なヤツ(;^ω^)

PM13:00 午前のシュノーケル終了。ランチは昔から我が家定番の「お食事処ひろちゃん」。リーズナブルでメニュー豊富なので大好きなお店のひとつ♡

左) ちゃんぽん(850円)

右) ゴーヤチャンプルー定食(850円)

沖縄の「ちゃんぽん」は「長崎ちゃんぽん」とはまーったくの別物で、白ご飯の上に野菜炒めを卵とじしたものがドーンと乗っているB級グルメ。1品でたくさんの野菜を摂れるヘルシーな料理♪

PM13:30 お店を出発して、「ワイドー市場」で値引きされ1個400円で売っていた大きめのマンゴー、「島の駅みやこ」で食べ頃の島バナナ(400円)を買ってから伊良部大橋を渡って、PM15;00に下地島の「中の島ビーチ」に到着。

上中央) 刺身が美味しいイラブチャー
右上) 狂暴な
ゴマモンガラ

左) カメラ目線のハマクマノミ
右) 縦泳ぎしている
ヘコアユ

珊瑚も元気だし、熱帯魚の種類も豊富だし、クマノミファミリーも数ヶ所あって例年通り賑やかな海だったけど、昨年までに比べると遊泳客もだいぶ増えていた。。。

PM 17:40 午後のシュノーケル終了。

長年ずーっと午後のシュノーケルのあとは一旦ホテルに戻ってシャワーを浴びてから夕食を食べに出かけていたんだけど、その流れだと最近はレストランの予約がいっぱいで夕食難民になることが多いので(汗)、この日からそのまま夕食を食べに行ってしまおう〜という作戦に変更。

PM18:10 昼間はいつも大行列しているのでなかなか並ぶ気になれない「大和食堂」に久しぶりに行ってみた。店内は満席だったけど店の外で待つこと5分で入店できた。

・・・だがしかし(-""-)。前回がどうだったか記憶はないけど、フロア担当のおじちゃんがかなり無愛想で(←昔の宮古島の人ってみんなそんな感じの印象だったけど・汗)、順番待ちの案内や店内のセルフサービスの説明とかもしてくれなくて、、、(^_^;)。

野菜そば(700円)
宮古そば・小(500円)

一瞬、「麺だけ?(-_-;)」と思うけど、、、、 実は麺の下に具が隠れています。

最近は麺の上に具が乗っている店が多くなってきたけど、これが本来の「宮古そば」の形。
昔、年貢の取り立てが厳しかった時代に「こんな質素な生活をしてますよ〜」と装うために具を麺の下に隠すようになったとか(諸説あり)

PM19:10 今までと違う時間の使い方をしたからまだ空が明るい〜♪(^▽^)/ 珍しくサンセットでも見に行こうかな?こちらもかなーりお久しぶりの「パイナガマビーチ」へ。

海に沈む夕陽ではないけれど、結構たくさんの人がのんびり夕陽を眺めに来てました。こんな風にビーチで犬の散歩をする光景は憧れる♡ そして、地元民はまだまだたくさん薄暗い中で泳いでいました(笑)。

PM20:30 空港近くの「サンエー宮古島シティ」に寄ってお土産やビール、明日の朝食etc.を買い出ししてホテルに帰着。サンエーシティは島で一番大きいショッピングセンターだから品数も多いし、値段も安い印象。

シャワー浴びて洗濯をスタートしたら、晩酌Time♪(*^-^*)

「島バナナ」は今まで旬の時期に当たったことなかったのか一度も食べたことなくて今回初めて購入。一般的なバナナに比べて半分以下のサイズ(7〜9cm)で、味も香りも違うのが特徴。味は普通のバナナよりも酸味がありあっさり、香りはリンゴのように爽やかで、普通のバナナのように「まったり、ねっとり」という感じではなかった。バナナ嫌いな人も食べられるという噂です(^_^)v 一般に売っている島バナナは1本300円くらい(1房1000円になることも!驚)するらしいので、やはり現地で賞味期限切れ間近を購入するのがいいね〜。