青森の桜巡り ('05.5.3〜5)

2年連続GWは祟られ病院で過ごした我が家(’03 shinji八甲田山にて大腿骨骨折、’04宮古島行きの予定がfu-ko盲腸入院)「二度あることは三度ある」という諺が気になり、今年のGWは静かに自宅or実家で過ごそうと考えていた。・・・がしかし。今年は異常気象のため桜の開花が遅れ、ちょうどGW頃に東北地方が満開になるという情報を得た。東北地方と言えば弘前城の桜!shinjiは八甲田スキーついでに見頃の時期に何度も訪れているが、残念ながら私は散った後の弘前城しか知らない・・・。「う〜〜〜ん、是非、一度見てみたい!!!」と思い出したらもう止まらない(笑)。急遽、「青森の桜巡り」へ行くことに決定。
ただ、GWまで既に1週間を切っていたので、各航空会社のshinjiの「バースディ割引」はとっくに売り切れだし、「おともdeマイル」も正規料金も、全て売り切れ続出でちょうど良い時間帯が無い。車は東北道の大渋滞が予想される。・・・ということで、私が2年前、shinjiの看病の際に利用した「新幹線+特急」という交通手段で行くコトにした。2年前は突然のコトでお得な運賃を調べる余裕も無かったが、今回は少し時間に余裕があったのでいろいろと検討した結果、「青森往復キップ」という切符を購入することにした。この往復切符は有効期間が7日間あり、東京都区内or大宮から青森までの乗車券東北新幹線「はやて」号+特急「スーパー白鳥」・「白鳥」・「つがる」号の特急券がセットになった切符で、行き帰りを別々に購入するよりもちょっとだけお得なのだ♪

 

日程表

1日目(5月3日)

AM7:46大宮発 はやて271号 → つがる71号 → AM11:51青森着

合浦公園 → 青龍寺、昭和大仏 → 八甲田山

泊・みちのく深沢温泉

2日目(5月4日)

八甲田山一周 → 弘前公園(さくら100選) → 岩木山一周

泊・みちのく深沢温泉

3日目(5月5日)

芦野公園(さくら100選) → 十三湖 → 竜飛岬

PM18:15青森発普通列車 → はやて30号 → PM22:42大宮着

国内旅日記