イングランド“プレミア”な旅 ('11.9.10〜16)

日目(9月14日) 〜その1〜

AM3:00、一旦トイレで目覚めたあと、隣室のイビキの大合唱が気になって眠れなくなる・・・(-_-;)。

場所に関係なくどこでも爆睡出来るこの私だが、このホテルは部屋間の壁が薄いようで、大音量で聞こえてくる2人分のイビキには勝てず・・・。機内では全く使わないのに(笑)、念のため持っているだけの耳栓をスーツケースの中から探し出してやっと眠りにつけた。

AM7:15に起床し朝食を済ませ、ランチ用のサンドイッチを作り(笑)AM8:40頃にホテルを元気に出発(^_^)/

今日も朝から良い天気♪ シンプルな朝食メニュー
「Pimlico」からVictoria Lineに乗り「Green Park」で下車。Oyster Cardの残高が減ってきているので、明日の移動分をふまえて£5だけチャージ。

駅からバッキンガム宮殿までは、「Green Park」内を突っ切る♪ 出勤途中のサラリーマンもたくさん歩いていた。

AM9:10、バッキンガム宮殿前に到着。周囲は大きな道路で囲まれていて、かなり交通量も多い。

宮殿の内部見学が出来るのは夏期のみ。事前にネットで予約購入が可能だが、自由気ままな我が家はその日にならないと当日の予定がま〜ったく分からないため(笑)事前購入はしていなかったので、とりあえずチケット売り場へ向かう。

当日朝の現地購入でもさすがに夕方頃なら空席があるでしょ〜♪と軽く考えていたが、これが甘かった!!

チケット売り場は「Booking(予約者)」の列と「Today's(本日分)」の列に分かれていたので「Today's」の列へ。列の最後尾に居た係のお姉さんにチケット残の有無を確認すると・・・

「次回10:30からの回のみ残があるが、それ以降は終日分売り切れです。」

ーーーン・・・(-_-;) せめて前日にココへ来て買っておけば良かったか。。。

1年中見学出来ればこんなに混雑しないのだろうけど、イギリス人でさえもこの期間しか内部見学は出来ないし、この年はウィリアム王子&ケイト妃の挙式後初の内部見学。ケイト妃が着用したウエディングドレスも展示されているとあって大変混雑しているらしい・・・。

見学時間は1h半くらい。でも、旅行記に寄っては「見学所要時間は2時間から2時間半程度」と書かれている物もあり(^_^;)、しかも、ツアー見学なので勝手に途中で抜けるのは難しそう。。。つまり、宮殿内の見学をすると確実にあの有名な 「衛兵交替式」 が見られないという事になる。

「衛兵交替式」は5〜7月は毎日開催されているが、それ以外は隔日の開催。念のため事前に調べてみたがやはり9月中は隔日開催で、もし今日見逃してしまうと我が家がロンドン滞在中に見るのは無理という事になる。

・・・究極の選択だったが、私は「衛兵交替式」を優先する事にした。

宮殿前の柵の隙間からこじんまりした交替風景を見る事が出来た♪ → 

AM9:30、衛兵交替式は11:30頃からなので、始まるまで2時間ある。時間潰しに何処かに出かけてもいいのだが・・・

この衛兵交替式ももちろん大人気のイベントなので、「最低1hr前くらいには場所取りが必要」と言われている。現状は場所取りしている人はわずか。

我が家の今までのパターンを考えると・・・ 時間潰しに出掛けて1hrで戻って来ようと思っていても結局ギリギリになり(汗)、挙げ句の果てには、背の低い私なんかには「見える場所がない〜〜っ!」という事態になりかねない(笑)。 ・・・ココは出歩くのは諦めて、おとなしく最前列をキープしながら待機する事にした。幸い準備の良いshinjiがレジャーシートを持参していたので(笑)座って待機出来るし〜♪

場所取りをするのに大事な問題がひとつ・・・ 「何処がベストポジションなのか?」

事前リサーチでは「特にゲートから見て右側が行進を見るには絶好のポジション」という情報があった。残念ながら私の友達の中でも実際に見た人が居ないし、いろんな旅行記を見ても 「その場所」 について詳しく書かれた旅行記も見あたらず、悩んだ結果、私は宮殿前の正面広場にそびえる「ヴィクトリア女王記念碑」の下に陣取る事にした。

← 「ヴィクトリア女王記念碑」は修復中(^_^;)

・・・果たしてこのポジションは吉と出るか?凶と出るか?(^_-)

だらだらボーっと過ごして1hrが経過。徐々に人が増えて来てレジャーシートを敷いて座っているのは邪魔な状況になってきたので(笑)シートを畳んで立って待つ。

AM10:45、予定時刻の45分前。3ヶ所ある宮殿のゲート前の人だかりの整理が始まり、ロープが張られ、同時に周辺道路の車の進入も封鎖され始めた。

白馬に乗った警察官

こんな感じの黒山の人だかりに・・・

開始予定時刻15分前。宮殿敷地内の衛兵が左側の門の辺りに集合し始めた。そこでふと気づく私。・・・もしや「交替式」って柵のこっち側(道路側)ではなく、柵の中(宮殿内)で行われるの?・・・残念ながら私が居るのは柵寄りではない(-_-;) 私のポジション取り、もしかして大きく間違った??

私がズドーンと凹んでいる所に、後方からマーチングの音が聞こえて来た!!

「セント・ジェームス宮殿」から出発した隊列@「The Mall」を行進して来て、「ヴィクトリア女王記念碑」の左側(宮殿から見て右側)を通り、左側のゲート(宮殿から見て右側)から宮殿内部へと入って行った。

その後、演奏は一旦止み、宮殿内で交替式が行われている模様。

・・・やっぱり柵寄りの場所を取れば良かったかなぁ〜・・・(-_-;)

そうこうするうちに、今度は左側から演奏が聞こえて来た。ウェリントン兵舎」から出発した隊列Aがやってきたのだ! 私から見て左側(宮殿から見た右側)から来て、なんと私のすぐ目の前を通過し、今度は右側のゲート(宮殿から見て左側)から宮殿内へと入っていった。

目の前を通過す「おもちゃの兵隊さん」のような行進風景。パっと見はかわいらしくも見えるけど、私のほんの1〜2m前を通過する「生のマーチングバンド演奏」はとても迫力があって超感動〜っ!(*^_^*)

その後演奏は止み、隊列Aも交替式を終えたと思ったら、そのままの状態で @→A→@→A と数曲ずつ演奏が行われ、その後、中央のゲートが開かれた!

帰りは中央ゲートから出るらしい。まず、あとから来た隊列Aのほうが中央から出て左側(宮殿から見て右側)へと帰って行った。その後、隊列@が中央ゲートから出て「ヴィクトリア女王記念碑」の右側(宮殿から見て左側)を周り後方へと去って行った。

開始から終了まで約50分。最初はポジションを誤ったか?と思ったが(^_^;)、交替式」自体を見たいのならやはり柵寄りの場所がBestだろうけど、「行進」は道路を歩いて来る。 柵に一番近い場所では私のような背の低い人にとっては高くて分厚い人混みの先で行われる行進風景はきっと見る事は出来なかったと思う。。。「衛兵の行進」を目の前で誰にも邪魔されずに見るには、今回のポジション取りで正解だったと思う♪(^_-)b

再び「Green Park」を突っ切って駅へと向かう。朝、通過した時は何も無かった芝生の上に転々と並ぶ物が・・・

何故かたくさんの緑と白の可愛 らしいデッキチェアー♪ここはビーチじゃないゾ!?(笑)

周囲には別に柵もなく出入り自由。でも、小さな看板がひとつ目にとまった。読んでみるとどうやら有料らしいが、徴収する小屋や人は見あたらない。ちょこっと座ってみても良さそうだけど、我が家はあとの予定が詰まっているので通過〜(^_^)/~

・・・帰国後、旅行記作成時に調べて知ったのだが、春から夏の間に公園に並ぶこのデッキチェアー。・・・はっきり言ってワナ!一度座ってしまったらおしまい。どこからともなく徴収人がお金を取り立てにやってくるらしい(^_^;)

美しく手入れされた公園にこんな風にランダムにデッキチェアーがおいてあったら? ・・・普通の感覚では「誰でも座っていいものだ」と、思い込んでしまうのでは?? 料金は2時間£1.5、4時間£2。実際にはそう高い金額ではないけど、日本の海水浴場のように海の家でお金を払ってパラソルを借りるようなやり方のほうが望ましいのではないかと思うのは私だけでしょうか〜??(^_^;)