イングランド“プレミア”な旅 ('11.9.10〜16)

日目(9月14日) 〜その2〜

PM12:20、バッキンガム宮殿をあとにし、「Green Park」からPiccadilly Lineに乗りPM12:45に「Arsenal」に到着。

徒歩数分でスタジアムのチケット売り場に到着。我が家は列の4番目だったけど、どうやら試合のチケット販売も同じたった1ヶ所の窓口のみでやっているようで、列の一番前のチケット購入のオジサンと売り場のお姉さんとのやりとりが長くなかなか終わらない・・・(-_-;) スタジアムツアーは1hrおきの開催。出来れば「13:00〜」の回に参加したいのだが、前の3組がダラダラとしていて結局12:55になってやっと我が家の順番になった。

既に13:00〜の回は完売しており(空席あっても絶対に集合時間に間に合わないけど・笑)、「14:00〜」の回のチケットを購入(£15/大人)。「日時」「人数」そして「名前」をお姉さんが一生懸命手書き(笑)。。そりゃ〜、時間が掛かるはずだわ(^_^;)

  手書きのチケット → 

今まで行ったスタジアムツアーではツアーの最後にミュージアムが併設というパターンばかりだったけど、このスタジアムはツアーとミュージアムは別になっているようで、「集合時間までこのチケットでミュージアム見学が出来ますヨ」と案内があった。

チケット売り場からスタジアムまでの長い歩道を歩く事、数分。

ドーンっとそびえる建物が登場。見るからに豪華な 「Arsenal FC:Emirates Stadium」 が見えてきた!

試合開催日はめちゃくちゃ混雑しているんだろうけど、今は人影もまばら。。。

ツアー開始まで、まずはミュージアム見学へ。

敷地内のノーザントライアングルビルにある博物館。リーグ優勝13回のトロフィーや、有名選手達が履いた靴やシャツなどが展示されていたが、規模は小さめなのですぐに見学終了(^_^;)

近くにあったショップにも立ち寄ってみると、アーセナル所属の日本代表選手 「宮市 亮」 のユニフォームも陳列されていてちょっと感激〜♪

その後まだ時間があったので、近くのベンチで朝食時に頂戴してきた物で(笑)ランチを済ます。

PM13:45、指示されたとおり「Gate.S」に集合。

首掛けのツアーチケットを渡される。ほんの数組と想像していたけどさすがにBigクラブ!!続々と人が集まって来て、結局、ツアーメンバーは30名弱!(@_@) 我が家以外の日本人や、韓国人etc.各国からの参加者も居た。さすがにこれくらいの規模のクラブとなると、平日でも参加者が多い!!

14:00ちょうどにツアーはスタート。もちろん英語only。

まずはツアーガイドさんのご挨拶。・・・ところが、このガイドさんの英語がものすご〜く聞き取りにくくて(-_-;) たぶん、3割以下しか聞き取れていない(爆)。最近は旅行先のヒアリングで苦労する事はだいぶ減っていたんだけど、この人の英語は最後まで無理だった・・・。

ツアーは2階のVIPルームからのピッチの眺望でスタート。写真ではちょっと分かりにくいかもしれないけど計4層の超巨大スタジアム!! めちゃくちゃお金が掛かってる〜〜♪ってのがひと目で分かる。

VIPルーム

ヴィエラとアンリが埋めたというタイムカプセル

ジャグジー

試合後にココで体をほぐすんだろうね〜

ロッカールーム : 座席にはクッション付き

ピッチへ続くトンネル

ピッチレベルからみるスタジアム

ベンチはどの席も座り放題(笑)

インタビュールーム

プレスセンター : この設備だけは他のスタジアムでは見た事がないっ!

見学施設が多いのでツアーは1hrちょっと掛かった。いやぁ〜・・・ とにかく「ポカーン」と開いた口がふさがらないような、何から何まで全てが豪華なスタジアム。さすが、オーナーがお金持ちだとこんな素晴らしい設備の整ったスタジアムが作れちゃうのね〜と関心。ココに比べると、つい数日前に見たリバプールFCのスタジアムはかなり質素というか素朴(^_^;)。きっと一昨日観戦したQPRも質素な感じだと思う。 昨日観戦したチェルシーFCはきっと豪華な気がする!是非、次に渡英する事があれば出来る限り多くのスタジアムを見てみたい♪

今までずっとTVの中だけで見ていたスタジアムが今、目の前にあって、しかも選手達が利用するスタジアムの裏側も見られるというスタジアムツアーは、ほんとファンにはたまらないアトラクション♪ もちろん試合観戦出来るのが一番良いのだけど、「スタジアムツアー」って私にとってはやっぱり病みつき〜♪(笑)

PM15:10、見学終了。帰りは来た時とは別の駅を利用する事にした。

徒歩10分ほどで「Holloway Road」へ。Picarelly Lineに乗り「Green park」で下車し、バッキンガム宮殿まで行ってみると、当然チケット売り場には【Today's Ticket SOLD OUT】の看板が・・・(^_^;)。 ここまで来たついでに併設されているショップを覗いてみる。そんなに大きな規模ではないけど、飾られているお土産はどれもキラキラと煌びやか!やはりウィリアム王子とケイト妃の写真入りの小物類が多かった。

さて、ホテルへ戻ろう。『Oyster Card』の残高は£5.1。う〜ん・・・、明日の移動を考えるとギリギリの金額。お天気も良いし節約のためにホテルまで歩こう〜(笑)。

途中、「Victoria」の駅ビル内のショッピングセンターで、職場用のお土産お菓子や紅茶etc.を買い出しして、ぶらぶらとホテルへ。

PM16:50、ホテル着。いつもどおり私はお昼寝zzz。shinjiはネットTimeのついでに、明日の便をオンラインでチェックイン♪

PM18:30、お腹もすいたのでロンドンの最後の晩餐へ♪

Victoria駅のショッピングセンターにもレストランが数軒あるのでちょっとチェックしてから、私の前職場の後輩ちゃんのロンドン在住のお義兄様(←超遠い関係・笑)に教えて頂いたオススメのイタリアンレストラン『Olivo』(サイト→CLICK)へ。店舗外観からしてちょっとリッチ♪入り口を入るとすぐに「Reserved?」と聞かれる。・・・当然、「No.」(^_^;) ウェイトレスさんは「ちょっと待ってて・・・」と予約表をぱらぱらとチェックしたのち「PM20:30〜なら空席あるけど?」と。やっぱり海外のちょっとリッチなレストランって予約しないとダメなのよねぇ〜。分かってはいたんだけど・・・(^_^;)。

今から更に2hr・・・。空腹のために私はそんなに待てません(笑)。丁重にお断りしてレストランを去る。

結局、駅のショッピングセンター内のレストラン 『Garfunkel's』 に入店(サイト→CLICK)。担当のウェイトレスさんと私の相性が良かったようで(笑)、細かいオーダーも含めてほぼ100%ヒアリング&スピーキングが出来て「Perfect!(^_-)b」と誉められた♪(←英会話スクールみたい・笑) イングランド旅行の〆はやっぱり「Fish&Tips」でしょ〜(^_-) このレストランの物も大きめFishで美味しかった☆

Corona Beer £3.49 Fish&Tips £12.95 Spaghetti Bolognese £8.99
PM20:40、ホテルに到着。

ロンドン最終日は特に大きなトラブルもなく終了。

明日の帰国に備えて荷造りをして、シャワーを浴びて、就寝・・・ zzz(=_=)zzz

 ロンドン・アイとビッグベンのライトアップもこれが見納めね・・・ →