サンフランシスコ&シリコンバレー ('06.10.11〜18) 

 2日目(10月12日) 〜その2〜 

PM12:40。ゆたママ邸の近所の美味しいパン屋さんでランチを買い出しして帰宅。子供達の帰宅時間にギリギリ間に合った(笑)。バルコニーでランチをしている間に一人目二人目と順番に帰宅。

PM2:00。帰ってきたばかりの子供達にとっては非常に迷惑な話だけど、またお出掛けしますよ〜(笑)。

雨期に入ったばかりだというのに、運良くお天気が良かったのでハイキングに行くことに。途中、地元の人に人気のオーガニック専門店「Andronico's market」(HPはこちら→CLICK英語サイト)に立ち寄り。新鮮なオーガニック野菜や果物のほか、ワイン、オリーブ、魚、ソーセージの種類に定評があるお店。お値段はちょっと高め(^_^;)の高級マーケット。その後、車は郊外へと向かいどんどん坂道を上り、気が付くと「丘」・・・というか「山」らしき場所に居た。

PM2:30。Rancho San Antonio到着。

 

 Rancho San Antonio 

Santa Clara County 所有の公園で、ハイキングコース、バーベキュー施設、テニスコート、小さな牧場「Deer Hollow Farm」などがある。散歩やハイキング、馬を歩かせたり、思い思いの楽しみ方で利用されていて、鹿、キツツキ、リスetc.の野生動物に出くわすこともある。やや起伏のあるハイキングコースを早足で歩くと、一時間程度でもけっこう充実感がある。

公式HPはこちら→

← 子供達は元気です!

広大なトレイルコースだけど、歩き慣れているコースということもあり、ゆたママさんが右左折を言わなくてもどんどん先に歩いて道案内してくれる。

旅先でこうやってのんびりハイキングするのも楽しい♪特に話が尽きない友人と一緒だしネ(笑)。

ミニ動物園には牛、豚、羊、小動物等が居て、オーガニックガーデンもありハーブも植えられていた。高台の開けた場所からはNASAの研究所(←左の写真内の大きな白い建物)や高級住宅地なんかも見ることが出来た。途中で馬を連れた人や、ベビーカーを押しながらジョギングする人も居たり(笑)と、日本では見かけない光景に驚きながら約1時間半のハイキング。あちこちに馬の糞が落ちていることを除けば(笑)軽く汗をかきながらの快適なハイキングだった。

そうそう。日本のハイキングコースのように親切ではないので(^_^;)、コースの途中にトイレや給水所、もちろん自販機等は一切無かった・・・。ゆたママさんに言われて水を持参していて良かった。。。

ハイキングを終えて駐車場に戻ってきたら、ひとりのおばあちゃんに声を掛けられた。「○△×、ターキー?」・・・私には「ターキー」しか聞き取れない(爆)。どうみても外国人である私達なのに、どうして声掛けるかなぁ〜・・・(^_^;) ゆたママさん曰く、「ターキー(七面鳥)は見かけたか?」と聞いていたらしい。七面鳥なんて、私はX'masのあの香ばしく焼けた状態の姿しか知らない(笑)。実物の姿を知らないけど、たぶん会っていないと思う(^_^;)。・・・っていうか、七面鳥って普通にそこらへんに居る動物なわけ?(?_?)

帰国後にいろいろ調べて知ったのだが、あのハイキングコースは、時期によってはコヨーテや山猫の仲間のボブキャットとかも居て、もちろんおばあちゃんが言っていた「野生の七面鳥のグループ」に出くわすこともあるらしい。しかもその七面鳥達、人間を襲ってくることもあるらしい・・・怖ろしいよ〜!(*_*) 焼かれていない七面鳥も見てみたかったけど(笑)、出会わなくて良かったかも。。。あのおばあちゃん、私達が襲われなかったか心配してくれたのかもねぇ〜。。。

PM5:30。運動したあとはお腹が空く(笑)。夕食はサラダビュッフェのお店「SWEET TOMATOES」

 

 SWEET TOMATOES 

ルシー度100%サラダバーチェーン店。店内に入るとすぐに目に入る数十種類ものサラダが並ぶカウンターは圧巻。ドレッシングだけでも10数種類そろい、サラダを主食にするのに抵抗がある人でも、お気に入りのオリジナルサラダの味に出会えるかも。サラダ以外にも、スープ、パン、マフィン、ベイクドポテト、ピザ、フルーツ、アイスクリーム等もある。

公式HPはこちら→

店に入り、最初にトレイと皿を取ったらレジまで続く長いササラダバーで自分の好きな野菜やトッピング等をチョイスしてレジで会計(大人$8.99+TAX)。そのあとのスペースにスープ、パン、ピザ、デザート等が並ぶ。ただし、肉&魚は並んでいません。本格的なヘルシーなベジタリアン向けのレストラン。

私は、「サラダバー」と言えば当然「サラダが取り放題」かと思っていたので適当量を皿に取っからレジに並んだのだけど、どうやら一旦レジを通過したらサラダバーには戻れないらしい! ・・・気が付いた時には既に遅かった(>_<)。最初に入口にある看板をちゃんと読むか、ゆたママさんに確認するかしておけば良かった・・・(^_^;)。ま、私はサラダよりもスープが気に入って何度もお代わりしたので、結果としては良かったのかもしれないけど。。。

このお店にはゆたママさん一家がひいきにしてもらってる店員さん(オバサン)が居るらしく、私たちが店内に入ったらすぐに挨拶に来ていた。子供達とも仲良しの様子。行きつけの店に仲の良い店員さんが居ると食事も楽しくなるよね〜♪ その店員さんに、ゆたママさん同様に私も英語が話せると思われたらしく、ゆたママさんと離れて私がひとりで店内をウロウロしている時に声を掛けられた。完全に普通の世間話風の内容。・・・が、しかし、彼女の英語にちょっと訛りがあるのか?それとも単に私のヒアリング力不足なのか(^_^;)? イマイチ聞き取れずに何度か聞き返したりしていたら、最後に「あなた、もっと英語勉強しなくちゃダメね〜(笑)」と言われてしまった・・・。確かに。さすがに「世間話」するにはある程度の英語レベルが必要なのよね。次回来る時までには成長するよう頑張りますp(^_^;)q

食後は、大型スーパー1軒訪問。日本にも進出してきている会員制スーパー「COSTCO」(HPはこちら→CLICK英語サイト)。まぁ〜、とにかく巨大!!!店舗の広さはもちろん、売っている物全てが大きくて、まるで自分が「ガリバー旅行記」の中の小人役にでもなってしまったかのような感じだった。日本のスーパーではあり得ないサイズだもの!しかも安い!!欲しい物もいくつかあったけど・・・スーツケースに入るサイズではない(笑)。

PM7:30、帰宅。

少しのんびりしたあと、シャワーを浴びて、子供達を寝かせて、またまたPM9:00〜AM12:00までしゃべりまくり(^_^;)。・・・よく毎晩話のネタがあるもんだ・・・と、自分でも不思議(笑)。昼間軽く運動したこともあり、さすがにこの晩は時差ボケもなく良く眠れましたzzz・・・