サンフランシスコ&シリコンバレー ('06.10.11〜18) 

 3日目(10月13日) 

AM8:30。ゆたママさんに起こされて起床。居候の身なのに至れり尽くせりで、朝早くから家族の洗濯物と一緒に私の洗濯物も終了してました・・・(^_^;)。 朝食を済ませてからサンノゼ市内へ。

渡米前のゆたママさんの「何処へ行きたい?」というアンケートに、「せっかくシリコンバレーに行くなら、IT関連施設にも行きたい♪」と返事した。本当は到着日に順調に会えていれば(笑)行く予定になっていた博物館へLet's GO!

 

 Tech Museum of Innovation (テック博物館) 

テクノロジーの街サンノゼが誇る博物館。丸いドームがマンゴーオレンジの色のビルから飛び出している外観は、どこからでも目を引き街のシンボル。シリコンバレーの最先端の頭脳を集結したような博物館は、従来の博物館の常識を打ち破る新しい物でいっぱい。最先端科学というテーマをもつテーマパークのような造りになっている。3階建てのビルの半分は、アメリカでも珍しいドーム型の「アイマックスシアター」。

入館料:museum+IMAXシアター1作品 $8

(特別料金期間中だった為、通常の半額)

半導体、宇宙科学、ロボット技術、遺伝子などシリコンバレーの産業を代表する技術を、見て触れて体験しながら楽しく学べる。展示だけでなく参加できる「サイエンステーマパーク」といった感じ。進歩が早く理解しにくいテクノロジーの世界を、親しみやすくわかりやすいものとして上手に公開している。 子供に理解してもらうことを目的に造っている博物館だが、大人でも充分楽しめる♪ 私としては、マネキンを使って実際に操作出来る内視鏡等のあった医療技術のコーナーが興味深かった。

11:00から「アイマックスシアター」へ。シアター内はプラネタリウムのように天井がドーム型のシアターになっていた。上映されたのは「Greece: Secrets of the past」という作品・・・もちろん英語。日本語字幕はありません(笑)。映像メインの作品だったし、日常会話ではなくナレーション風の英語だったのでなんとか聞き取れた。 でも、私の持って行ったガイドブックには「迫力ある3D映画が観られる」と書かれていたのに、実際は「普通の映画」(^_^;)。確かに周囲全面が映像なので身体が包まれるような感覚にはなるけど・・・やっぱり3Dのほうが迫力あるだろうね。他の時間の他の作品だったら「3D」だったのかも?

今回は地元の小学校の遠足と重なり館内を子供達がウロウロ(^_^;)。更にはお迎え時間の関係もあり、館内全ての展示を「体験」することが出来なかったのがちょっと心残り・・・(T_T)。 現在、館内順次改装中で、2007年には展示の85%がリニューアルされるらしい。次回、行くことがあれば、違った内容の館内で童心に返って(笑)全てのコーナーを楽しみたい(*^_^*)

 

PM12:00。時間があまり無いというのに、駐車場へ行くまでのサンノゼ市内の風景が綺麗だったので少し写真撮影の時間をもらった(笑)。

 SAN JOSE (サンノゼ) 

シリコンバレーの中心になる都市で、カリフォルニアで最初に州都が置かれた歴史を誇る街。カリフォルニア州では3番目、全米でも11番目に人口の多い都市。サンフランシスコよりも人口が多い。また、全米の人口50万人以上の都市の中で最も治安が良い都市である。現在はハイテク産業がもたらす潤沢な資金を基に、ダウンタウンの再開発が進められている。IT関連のパビリオンや博物館など文化活動も盛ん。

街の中心の広場

道路脇の木々は黄葉しはじめ

サンノゼ美術館(右)

道の両側にはレストランやショップ、オシャレなカフェ、古いビルなども並びちょっと素敵な街並み。サンノゼの街はとても小さくまとまっているので徒歩で充分回れるし、ライトレール(VTA)という路面電車も走っているので、ゆっくりのんびり街の散策するのもいいかも♪

帰りに「PW Market」(HPはこちら→CLICK英語サイト)で、ランチ用にサンドイッチとお総菜を買い出し。

PM1:00、ゆたママ邸到着。

今日も蒼い空のもと、バルコニーで優雅なランチ♪ のんびり食べているうちに、子供達が順番に帰宅。

ゆたママさんが夕食の下準備をしている間、私と子供達はバルコニーのパラソルの下で本を読んだりしながら時間を過ごす。

PM4:00。またまたマーケット巡りに出発(笑)。

ゆたママさんに「先にロビーに行っていて。」と言われたので、子供達と3人で先にエレベーターに乗り込んだ。そして、私は普通に「@」のボタンを押した。着いた所は・・・日本で言うと「2階」。「・・・?なんで?(?_?)」。一瞬の間のあと気が付いた。そう!外国のフロアーの数え方って日本と違うのよね(笑)。この建物の1階(ロビー階)は「@」ではなく「L」というボタンだった。。。ははは〜(^_^;) 改めて「L」ボタンを押してロビーへ到着。

ゆたママさんの車に乗り込み、まずは、輸入雑貨好きの私の為にゆたママさんが予定に組み込んでくれたお店「Cost Plus World Market」(HPはこちら→CLICK英語サイト)店舗の奥半分は世界中から取り揃えたワインやビール、コーヒー、紅茶とおしゃれなチョコレートやグルメな品々、残りのスペースにはテーブルや椅子などの家具、テーブルクロス、食器等の雑貨が埋め尽くす。この店だけで私は数時間過ごせるかも(笑)。

次は「TRADER JOE'S」(HPはこちら→CLICK英語サイト)。カリフォルニアを中心にアメリカ全土20州にチェーンをもつオーガニックグロッサリー。値段は安いのに品質は高い。 店員さんはアロハシャツ、レジ袋がビニールではなく紙袋というのもいい!「陽気なカリフォルニアのお店」って感じで、日本にも是非進出して欲しい♪

その後は日系スーパー「MITSUWA」(HPはこちら→CLICK英語日本語混合サイト)。店内のレイアウトや値札が日本風。店員さんも買い物客も日本人が多い(笑)。日本のスーパーに売っている食材や調味料、日用品等のほとんどが普通に並んでいて、ココがアメリカだとは到底思えない。でも、やっぱり「輸入品」なのでちょっと高い(^_^;)。そうそう、日本では鳥肉の値段は「ささみ<胸肉」だけど、ヘルシー指向のアメリカでは脂肪の少ない「ささみ>胸肉」だってことに、私はちょっと驚いた。 店舗の外には「紀伊国屋」が併設していた。日本の書籍だけでなく、日本の雑貨やCDも並んでいた。でも、やっぱりちょっと高い(^_^;)。。。

 

PM6:00過ぎに帰宅。明日は土曜日で子供達の学校もお休み。・・・ということで、ちょっと遠出の予定なので、今夜は早めに行動する(笑)。

夕食は、ゆたママさん特製「カリフォルニアロール」&「フィラデルフィアロール」

ゆたママさんはアメリカに住んでいるのに「巻き簀」を持っているらしい。私なんか「巻き寿司」なんて作ったことないし、巻き簀すら持っていないのに・・・(^_^;)。ホント、私の友達はみんな料理上手♪美味しかった〜☆

子供達はこのお寿司が大好物らしく、ものすごい勢いで食べていた(笑)。

連日、真夜中までしゃべりまくっていたゆたママさん&私だけど(笑)、明日は早朝出発の予定なのでPM10:30に私は先に就寝・・・zzz ゆたママさんは、その後しばらく明日のルート検索等をしていた様子。。。私の為にほんとスイマセン・・・m(_ _)m