サンフランシスコ&シリコンバレー ('06.10.11〜18) 

 5日目(10月15日) 〜その2〜 

昼食後は少し北上。「Carmel」「Monterey(モントレー)」のふたつの街に挟まれるようにして海に突き出すモントレー半島内を走るドライブルート「17 Mile Drive」へ。

 17 Mile Drive 

西海岸で最も美しい海岸線道路として有名な「17マイルドライブ」は、アメリカにしては珍しい有料道路($8.75)。風光明媚なポイントやUSオープンで有名なゴルフ場「ペブル・ビーチ(Pebble Beach)」などを巡ることが出来る。ゲートで渡される地図には21のビューポイントが書かれていて、それぞれのポイントには地図と同じナンバーの付いた標識がある(ただし、小さくて見逃すこともある)。

この有料道路には入口が4ヶ所あるが、今回はCarmel側から来たので「Highway 1 Gate」からスタート♪ 「17マイル」はkmに換算すると約27km。普通に走ればあっという間だけど、地図を見ながら各View Pointをちゃんと見学すると2時間以上はかかるらしい。今回は帰宅時間を考えて、ちょっと駆け足で有名ポイントを私ひとりだけ降りて見学する(ゆたママさん&子供達は車内で留守番(^_^;))ことにした。

今回の見学ルートは・・・Hwy.1 Gate →@Shepherd's  Knoll →BPoppy Hills Golf Course →RThe Lodge at Pebble Beach →QPescadero Point →OThe Lone Cypress →MCypress Point Lookout →LFanshell Overlook →JSeal Rock Picnic Area & IBird Rock →GChina Rock →FPoint Joe → Pacific Grove Gate 途中、トイレ休憩を挟んで約1時間10分のドライブ。

 RThe Lodge at Pebble Beach 

Pebble Beach Golf Linksに面したホテルで1919年から世界的に有名なリゾートのひとつになっている。

← ホテル敷地内の小さなショッピングモール。高そうなゴルフ用品のお店がずらりと並んでいた。このすぐ前に18番ホールがある。

ただの観光客の私は当然ゴルフコースには入れないが、ホテルの脇から海沿いに出ることが出来た。

今にも雨が降り出しそうな空が広がっているが、晴れれば青空の下、海岸沿いに緑色のコースが広がるとても景色の美しいゴルフ・コースらしい。

 QPescadero Point 

荒々しい波しぶきのかかる岩にカモメがいっぱい!

 OThe Lone Cypress 

「ひとりぼっちの松」という意味。その名の通り、断崖の上にポツンと立っている1本の糸杉はカリフォルニアのシンボル。

 LFanshell Overlook 

岩場の下にエメラルド色した海が広がる。

白砂の砂浜の端にある岩場の上に灰色の物体を発見!・・・よ〜く見たらアザラシ(orアシカ)だった!!日によっては野生のラッコを見ることもあるらしい(@_@)。

 JSeal Rock Picnic Area 

白い砂浜のピクニックエリアになっている。すぐ近くにIBird Rockがあるので、野生動物の観察ついでにお弁当持参でここでのんびり過ごすのもいいかも♪

私の南国リゾート経験と比較すると、ここの白い砂は珊瑚のかけらではなく細かい“白い石”だと思われます。このくらいの緯度だと、海中にはたぶん珊瑚は居ないと思うし・・・。

 IBird Rock 

海岸線から少し離れた所に大きな岩があり、カモメやオットセイ、アシカがのんびりと羽を休めたり寝ころんだりしている。

←岩の上に転々と見える物体は全て鳥たち

気持ち悪いくらいたくさん居た・・・(^_^;) オットセイの姿は確認できなかったけど鳴き声は聞こえていた。双眼鏡があればもっと迫力のある姿を見ることが出来たかも。

道の途中に「Vista Point」という看板が立っているので、ほぼ全てのポイントで写真は撮ったのだけど、あいにく強風&曇り空だったので写りがイマイチでスイマセン・・・(^_^;)

ドライブ中、海岸沿い以外の部分は全てが森の中を走る。なので、上記の「海の野生動物」以外にも、GChina Rock周辺では野生の鹿が飛び出して来たり、他の場所ではタヌキor大きめのネズミらしき物体に遭遇したりと、自然を満喫出来る楽しいドライブになった。私の為だけにほぼ全てのポイントにわざわざ立ち寄って車を停めてくれたゆたママさんに大感謝!です。

 

明日は月曜日。子供達は学校があるので、前日のようにあまり遅くまで遊び回っている訳にはいかないので(^_^;)、早めに帰ることにした。 Pacific Grove Gateから出て68号→1号→101号と経由して家路につく。途中から綺麗な夕陽が顔を出したが、時既に遅し・・・(^_^;) 出来ればもっと早い時間から天気に恵まれたかった。

 

PM4:30、ゆたママ邸到着。本日の走行距離は100km以上。2日連続の長距離運転。ゆたママさん、お疲れさまでした〜m(_ _)m

この日はお家でゆたママさんの手料理を食べて、シャワーを浴びて、子供達を寝かせてからが長かった!(笑)

メキシコNo.1の人気ビール「コロナビール」と、珍しい「マンゴー味のトルティヤチップス」(←なかなかイケる!)で晩酌。TVを見ながら延々と喋り続ける(爆)。アメリカ版昼ドラみたいな連続ドラマ「デスパレートの妻たち」をゆたママさんに通訳してもらいながら見て、そのあとは週に1度の日本語ドラマ放映があるというので「輪舞曲(ロンド)」「海猿」と日本のドラマのハシゴ・・・ほんとに女性同士のTV談義には終わりがない(笑)。

そんなこんなで気が付けば日付が変わっていたので慌てて就寝。。。実質的には明日が最終日。まだお土産をひとつも買ってないので、さすがに明日はまとめ買いしないと・・・(笑)。