サンフランシスコ&シリコンバレー ('06.10.11〜18) 

 6日目(10月16日) 〜その2〜 

PM12:00。子供達の帰宅時間まで少し時間があるので今日は外でランチ。ゆたママさんちの近所のショッピングモール内にあるタイ料理レストラン「Olarn Thai Cuisin」

トムヤンスープヌードル($6.95)サラダ付き

約半年前、実際にタイ・バンコクで同じようなヌードルを食べたけど、それと比較すると、酸味(↑)辛さ(↓)、そして当然量は(↑↑)。さすがアメリカンサイズ。。具は頑張って全部食べたけど、麺が多過ぎで残してしまった。。。

 

PM13:00、ゆたママ邸帰宅。私の為にゆたママさんが組んでくれた「観光日程」はほぼ予定通りに終了(*^_^*)

ゆたママさんの作成した綿密な日程に沿って、私の旅にしては非常に珍しく(笑)ここまで大きなトラブルもなく順調に過ごして来れた。あとは、子供達が帰宅したら少しだけお土産の買い出しに付き合ってもらえば全て終了(^_^)v (・・・この時は、このまま順調に何も起こらずにこの旅行が終わるものだと信じていた。。。)

PM13:30頃、1人目・ぴかそ君が帰宅。

アメリカ到着からここまでに、いかにもアメリカっぽい巨大スーパーを始めとして、オーガニック食材店、中国系マーケット、日系スーパーからドラッグストアまでいろ〜んなマーケットに連れて行ってもらったけど、そんな中でいくつかお土産になる商品をチェックしてあった。すると偶然にも2店舗に集約されたので、2人目・ましん君が帰宅する時間までにそのうちの1軒目「TRADER JOE'S」(HPはこちら→CLICK英語サイト)に行くことにした。このスーパーでは食べ物系のお土産を購入。(この時に買った、ゆたママさんオススメのいろんなドライフルーツをカラフルなチョコレートでコーティングしたかわいいお菓子は見た目も味も職場で好評だった♪)

PM15:00前に一旦帰宅して、2人目・ましん君のバスのお迎えをしたあとに再び出発。

今度は「Cost Plus World Market」(HPはこちら→CLICK英語サイト)。ここでは主に自宅用雑貨のお土産を買い出し。有名な「Ghirardelli(ギラデリ)」のチョコレートの種類はこのお店が一番多かったので、珍しい種類をいくつか購入。カリフォルニアワインもこのお店の商品はお土産風に綺麗にラッピングされていたので数本買って帰りたい所だったが、ワインボトルサイズの液体は到底機内持ち込みは不可だし、スーツケースに入れて持ち帰る勇気はないので諦めた・・・。

それでも、私にしては結構な量のお土産になったのだけど、ゆたママさんからは「お土産、少ないね〜〜!」と感心された。最近の私の海外旅行のお土産は、「休みをもらっている職場へのお菓子」と「自宅用のお菓子&雑貨」くらい。両家の実家へのお土産を忘れるのは毎度のこと(笑)。なので、確かに少ないかも。

ところで、「アメリカ」って実は“名物”と言えるようなお土産って無いのよね(^_^;)。一般的なクッキーやチョコ、アメリカ国旗柄のグッズを貰っても両親は嬉しくないと思うので、今回も実家へは何も買わず・・・スイマセン(^_^;) 昔は「お土産リスト」を作って、両親や友人達にそれぞれの姿を思い浮かべてそれぞれに合うお土産を探したりしていたんだけどねぇ〜・・・。

PM17:00、ゆたママ邸帰宅。・・・そして、しばらくしてハプニングが発生!

ゆたママさんはキッチンで夕食の準備中。私はリビングで旅行メモ記入。そして、子供達二人はバルコニーを走り回っていた。・・・すると突然、洗濯物が干してあった折りたたみ式の物干し台が音を立てて倒れたのだ!! 「どうせ、2人がはしゃいでいて倒したんでしょ。あとで片付けるからいいよ〜。」という感じのゆたママさん。「そうなの?」と思いつつ様子を見に行ったら、そこには壊れた物干し台と散らばる洗濯物・・・そしてなんと!おでこが腫れ上がっているぴかそ君の姿が!!!現場から想像するに、たぶん彼は物干し台に乗ってみたがその体重で物干し台はもろくも壊れ、バルコニーの床に頭から落ちた・・・という感じ(^_^;)。本人は大泣きする訳でもなく、出血している訳でもなかったので、そのまま様子を見ることに。

その後、夕食を済ませたあとに、またまたハプニング発生!

子供達そっちのけでゆたママさんと私とで話が盛り上がっていて、ふと気付いたら今度はましん君の姿が無い!!家の中を探してみたら、私が泊まらせて頂いていたベッドルームで発見。そして、なんと!私のショルダーバッグを開けていて、よりによって薬ケースをいじっているではないか!しかも、いくつかの薬のシートが破れて周囲に散らかっていたのだ!いろんな色のシートの薬があるので、きっとラムネやチョコと間違えて開けたのだと思うが、薬剤師の私が持っている薬はそんじょそこらで売っている薬とは訳が違う! 舐めた気配のある薬も落ちていたので、「もしかしたらどれか飲んじゃったのかも〜!?(@_@)」とかなり焦って、破れたシートと落ちている錠剤の数を確かめた所、とりあえず飲んだ様子はなかった。念のため、多めの水を飲ませて一安心。 持参していた薬は子供用の甘〜い薬ではないので、きっと口に入れた瞬間「不味い!」と思いすぐに吐き出したと思う。コレがドラッグストアで売っているような薬だったら飲みやすいように味付けされていたりするから更に危険だったかも・・・。

到着時から「子供がバッグを開けるくらいはあり得る。」と考えて、部屋を離れる時は一応簡単な鍵は掛けておいたんだけど、その隙間から手を突っ込んで、更に、薬ケースを開ける所までは全く想像してなかった・・・。危険物はスーツケースの中に鍵を掛けて入れて置くべきだったと反省・・・。母親であるゆたママさんは本当に生きた心地がしなかったと思う。しかも旦那様の留守中だし・・・。ホントに申し訳なかったです・・・m(_ _)m

その後数時間経っても、ふたりの身体には特に異常は現れなかったのでホント良かった(^^;)。 私が到着してから、ず〜っとおとなしく過ごしていたぴかそ君&ましん君。でも、かれこれ1週間が経過しすっかり私に慣れてくれて、最後の夜にとうとう本来の自分を出し過ぎてしまったらしい・・・(苦笑)。

PM21:00。大騒動を起こした子供達を寝かせたあとは大人の時間(笑)。

ふたりで晩酌するのも今夜で終わり・・・。ゆたママさんお気に入りのマスカットワイン&チーズで、今夜も12:00にNHKニュースが終わるまでしゃべりまくったあと就寝・・・zzz