AUSTRALIA (Perth 〜 Uluru-Kata Tjuta 〜 Sydney) '09.7.13〜19

4日目(7月16日)〜その2〜

PM5:50、翌日に「サンセットツアー」を申し込んではいるけど、ちょっと遠目ではあるもののせっかくホテルの部屋から数分でウルルが見られる訳だし、1日早くサンセット見学〜♪

本日のサンセット予定時刻6:13に合わせてパイオニア展望台に行ってみると、我が家以外にも結構な人数がウルルのサンセット風景を見に来ていた。

刻々と変わりゆくウルルとカタ・ジュダの色はもちろん、空の色も「青」から「オレンジ色」、「濃紺」へと変化していった・・・。

 

ウルルのサンセット

 

カタ・ジュダのサンセット

太陽が沈む瞬間(3枚目の写真)のウルルの赤い輝きと、カタ・ジュダの太陽が沈んだあとのシルエットが一番美しかった♪

PM6:30、太陽が沈むと一気に気温が下がる。

一旦部屋に戻り少し暖まってから夕食を食べに出掛ける。 リゾート内にレストランはいくつかあるけど、今夜は予約不要のホテル内のBBQレストラン「パイオニアバーベキュー」で。

 

 パイオニアバーベキュー 

カジュアルなセルフBBQのレストラン。カウンターで自分で肉を選び購入、BBQ設備を使って自分で焼くセルフクッキング。オーストラリアのアウトバック雰囲気満点で、併設のバーから陽気な音楽も流れ一気に気分が高まる。勿論肉だけなくシーフード、サラダなどもあり、お肉がだめな人でもOK! 肉はいろいろな種類があり、牛肉はもちろんのこと、ワニやラクダ、エミュー、カンガルーなどオーストラリアならではの肉も有る。

メニューが書かれた板 お肉がいろいろ並んでます〜♪ ポテトやサラダ類はこちら

サラダバーやパンは食べ放題なのもウレシイ♪ 肉の種類にも寄るが、値段は大体A$20〜30程度。比較的お値段のはるレストランが多い中でも、比較的手頃なお値段で楽しめるレストランだと思う。バーベキュー使用料がかかるが、スーパーで自分で肉を買って来てバーベキューを楽しむ事も出来るらしい。

自分でジュージュー焼きます♪ 出来上がり〜(*^_^*) カントリーMusicを聞きながら食す!

我が家は、「Aussie Outback Combo(A$26.7)」「Lamp Steak(A$20)」をオーダー。コンボの中味は、カンガルー、クロコダイルのそれぞれの串焼き、エミュー、ビーフの各ソーセージ。 一度にこれだけの種類の肉を試すチャンスは滅多にないのでオススメのメニュー♪

我が家が行った時間は少し早めだったのでBBQスペースの場所取りはまだ激しくなかったけど、時間が遅くなるにつれ人が増え、混雑する時間には鉄板は全て埋まってしまうらしい・・・(^_^;) 気を利かせたスタッフが仕切ってくれたりはしないので、謙虚な日本人はなかなか肉を焼かせて貰えない可能性大かもしれない(笑)。

肉の焼き具合や食べ頃がよく分からず、食べてる途中で生焼けに気付いて再度焼きに行ったり(笑)、味付けがBBQソースと塩胡椒&レモンくらいしか準備されてないので微妙な味わいだったけど(^_^;)、自分たちで肉を選び、そしてBBQスペースで焼いて食べるという日本ではあまり見かけないスタイルなので楽しかった♪

バンドの生演奏があって、酔っぱらった人達が音楽に合わせてダンスをしたりと雰囲気もとっても良かったのだけど、オープンスペースなのでとにかく寒い〜っ!!(>_<) 焼いたばかりの肉もあっという間に冷えて固くなってしまい、それぞれの肉の歯ごたえや味の違いを悠長に感じながら食べられる状態ではなかった。(^_^;)

 

PM8:00、部屋に戻るとお風呂へ直行!そして、エアコンの設定温度も上げる!!

1時間くらい部屋で充分暖まってから、厚着をして展望台まで星を見に行ってみた。 周囲に高い建物は無いし、灯りも非常に少ないので、日本の自宅で見る星の数とはぜ〜んぜん違う!! モルディブの孤島と同じレベルの星空。天の川や南十字星、流れ星も見る事が出来た♪

部屋に戻り、明日のサンライズツアー用の朝食準備をしてから就寝・・・zzz(=_=)zzz