AUSTRALIA (Perth 〜 Uluru-Kata Tjuta 〜 Sydney) '09.7.13〜19

年1回の長期休暇を今年は7月中に取る事になった。昨年はヨーロッパだったので、今年は南国リゾートにしようか?とも思ったのだけど・・・  私には1日でも早く行きたい場所があった。それは、高校時代の友人:kateさんが住んでいる西オーストラリアの街・パース。卒業以来まったく連絡も取っていなかったのに、突然、私のこのサイトを見付けて連絡をくれたkateさんに、是非、○△年ぶりに会いたい! その事をshinjiに伝えた所、「せっかくオーストラリアに行くなら、エアーズロックへも行きたい。」と。

そんな訳で、「パース」+「エアーズ・ロック」を中心にリサーチ♪ よくある行程は、「ケアンズorシドニー」in → 「エアーズ・ロック」 → 「パース」out。この日程だと初日のうちに一気にエアーズロックまで長距離移動して、そのままサンセット観光し翌早朝にはサンライズ観光&登山して、その日のうちにパースに移動 ・・・といった感じのかなり強行スケジュースなので体力が必要になる。この行程ではパースに着いた時には私はきっとヘロヘロ状態になっている事が想像出来る。(^_^;)

で、我が家が考えたのは、逆の行程パースとエアーズ・ロックの滞在日数をそれぞれ追加する方法。この方法なら、初日はパースまでの移動なので体力消耗は少なくて済むし、エアーズ・ロック滞在も1日プラスすればかなり楽になるはず。この方向で旅行会社にアレンジを依頼してみたら、あっさり希望通りの行程を組む事が出来た。(^_^)v  帰りのシドニー乗り継ぎでは5時間程時間があるので、世界遺産:オペラハウスくらいは見に行けるかも? って感じで、久しぶりの「オーストラリア大陸」へと出発〜(^_^)/~

・・・が、実は、4月に発生した新型インフルエンザが真冬のオーストラリアで猛威を振るっていた時期だった為、このオーストラリア行きはギリギリまで両親から猛反対にあっていた。でも、日本でも感染が確認されている状態なので国内で普通に生活していてもリスクは同じ。・・・“人混みでは必ずマスク着用する”という条件で強行突破したのだった(^_^;)。

日程表

1日目(7月13日)

 

9:55 成田発 〜CX509便〜 13:35 香港着

15:00 香港発 〜CX171便〜 22:40 パース着

泊:パース アンバサダー ホテル

2日目(7月14日)

その1  その2

パース市内散策(キングス・パーク、スワン・ベルズ・タワー) → モンガー湖 → フリー・マントル市内散策(ラウンド・ハウス、タウン・ホール、カプチーノ・ストリート) → コテスロー・ビーチ

泊:同上

3日目(7月15日)

その1 ・ その2

「4WDピナクルズ、コアラ&大砂丘1日アドベンチャー」 (カバシャム・ワイルドライフパーク → セルバンテス → ナンバン国立公園:ピナクルズ散策 → ランセリン)

泊:同上

4日目(7月16日)

その1 ・ その2

10:05 10:30 パース発 〜QF1922便〜 13:50 エアーズ・ロック着

エアーズ・ロック・リゾート散策

泊:アウトバック・パイオニア・ホテル

5日目(7月17日)

その1 ・ その2 ・ その3

AM : ウルル サンライズ観光 → ウルル登山 → ウルル麓散策

PM : カタ・ジュタ散策 & ウルル サンセット観光

泊:同上

6日目(7月18日)

その1 ・ その2

13:25 エアーズ・ロック発 〜QF729便〜 16:45 シドニー着

シドニー市内散策(オペラハウス、ロックス)

21:55 シドニー発 〜CX138便

7日目(7月19日)

5:25 香港着

9:10 香港発 〜CX504便〜 14:35 14:50 成田着

CX:キャセイパシフィック航空 QF:カンタス航空

お役立ちサイト

ST world キャセイパシフィック航空(日本語) カンタス航空(英語) ザWAトラベルガイド
まごしど(まごつきませんシドニーでは) ATS AAOトラベル オーストラリア観光局(英語) パースツーリストラウンジ

海外旅日記