中国 (北京〜西安〜上海) 

 ’00.9.4〜9.9

今回は私にとっても2年ぶりの海外。しかも母親との親孝行旅行だし、英語も全く通じないとの噂なので、添乗員付きのツアーを選びました。でも、帰ってきてかなり後悔。。。(>_<) 日本人ツアー特有の強行スケジュール海外初体験の母親のお守りのせいか?はたまた、中華料理による胃腸疲れか?帰ってきてから体調を崩してしまい仕事を休む羽目になってしまいました。。。

北京

西安

上海

 

持参して良かった物は、なんと言っても、「ポケットティッシュ」!!!中国に行ったことのある友人全員が言っていた通り、中国国内100%近くのトイレには、紙が用意されていませんでした。母親も「聞いていなかったら、あんなに持参していなかったと思うから良かった!」と感謝していました。

中国のトイレのイメージって、「ドアがない」とか、「穴が掘ってあるだけ」とかだと思いますが、今回私が行った場所には全てドアはついていました。鍵がかからないってのも多少あったけど。。。。あと有料のトイレが多かった。小銭がなかったら、トイレ門番のおじさんに嫌な顔をされました・・・。

現地ガイドさん曰く、「北京は中国の東京(江戸)、西安は京都、上海は大阪」。まさにそんな街のイメージでした。私の数少ない日本語ボキャブラリーでその感じがうまく伝わるでしょうか・・・(^_^;)

旅行記へ戻る