中国(上海〜蘇州〜杭州) '08.3.18〜21

1日目(3月18日)

「3泊4日の旅」とはいっても出国は夕方発の便なので、当日朝に荷造りをしてPM2:00頃自宅を出発。

PM15:25、日暮里駅発の京成スカイライナー31号に乗車。車内はそこそこ埋まっていた。成田空港まで1時間弱、・・・何処でも寝られる私は早速昼寝。 zzz(=_=)

PM16:21、成田空港第一ターミナル到着。

指示された団体カウンター「K」でチェックイン。航空券を受け取り、「20分後にツアー参加者を集めて説明がある」と聞かされた。団体ツアーと言っても「添乗員同行」ではないので、旅慣れていない人の為に出国手続きや向こうの空港までの色々について説明があるらしい。たぶん、説明を聞かなくても私は大丈夫だとは思うけど(^_^;)、一応、言われた時間に集合。

今回のツアーは総勢40名!!これが2グループに別れて観光する。私は「2班」に配属された。2班のメンバー構成は、ファミリーや姉妹、中年夫婦etc.。一人参加は私だけ(^_^;)。 そして、旅行内容が地味なせいか、春休み期間中なのに大学生は居なくて、私より若い人ってファミリー連れの娘さんくらいだった。たぶん平均年齢は50歳超えてると思う(笑)。

私があまり必要性を感じていなかったこの説明会だが(^_^;)、重大な発表があった! 「この冬、中国中南部は記録的な寒波に見舞われ(温暖な上海なのに、何十年ぶりの大雪が降ったらしい!)、発電所への燃料輸送が滞り電力供給が切迫したため、上海市当局は観光名所のライトアップの中止を呼びかけ、1月31日から電力事情が回復するまで「外灘ライトアップ」も急遽中止になった」との報告。そのため、今夜の予定に組まれていた「外灘ライトアップ見学」は「昼間の見学」に変更される事になった。 ・・・私は前回の訪問で外灘のライトアップを見学していなかったので楽しみにしていたのに・・・ 残念!!(T_T)

説明のあと一旦解散。各自で出国審査を済ませ、次回、メンバーに会うのは上海の空港。

いつもならこの時点で両替をするのだけど、アジアのツアーでは現地ガイドの両替のレートが一番良いという事がほとんどなので(バンコクの時にはハマったけど・笑)、今回もそれを期待して両替せずに出国することにした。空港ビル内をウロウロしたあとに出国審査に向かった。ほとんど人が居なくてガラガラでスムーズに通過。

PM17:30。搭乗口に到着。ココの待合いもガラガラ。そしてPM18:15から搭乗開始。

機内の座席は「3−3−3」配列で、私は左側の3席の通路側にしてもらっていた。なんと!運良くエコノミークラスの一番前の席だったので足元広々〜♪・・・離着陸時の手荷物の置き場にやや困るんだけど(爆)。

PM18:40。定刻通りNH921便は離陸。 

モニターはon Demandの個人モニターだったので、好きな時に好きな番組を最初から見ることが出来るのがウレシイ♪

映画「ナショナルトレジャー」を観ながら、ドリンクはスパークリングワインをチョイスして夕食タイム。 ・・・ちなみに、メインメニューは選択は出来ず1種類のみ。有無を言わせずに配られた(笑)。メニュー表も無いので、一体この料理がなんなのか?良く分からない・・・。まぁ、全日空だから味はそこそこ。

この私でさえも(^_^;)食事サービスがあると寝る暇が全く無くて(笑)、あっという間の4時間ほどのフライトで上海へ・・・。

PM21:05。上海浦東空港着。

入国審査も問題無くスムーズに通過し、外へ出ると・・・ まぁ、居るわ居るわ!名前の書かれたプラカードを掲げる人や、日本語の旅行会社名の旗の山!! その中から自分のツアーの旗を探して近寄ると、日本語ペラペラの今回の旅の現地ガイドさんを発見。 そして40名全てのメンバーが集まるまでしばし待つ。。。

PM22:00。やっと全員集合し、30名乗りくらいのバス2台に別れて出発。

空港の外は雨・・・。私がひとりで出掛ける時って、ほぼ100%に近い確率で雨が降る。今回の旅もいきなりの雨。ツアーのみなさん、ゴメンナサイm(_ _)m 

ホテルへ向かう車内では、予想通りにガイドさんによる両替があった。でも、ほとんどの人が日本国内で済ましてきているらしく、車内で両替したのは私ともう1組だけ。 肝心な両替レートは、空港内銀行では1元=¥15.50前後だったが、ガイドさんは1元=¥14.7。1万円の両替で約35元の差が出る。中国の物価からみるとこの差は大きい! やはりアジアツアーでは、現地ガイド両替が良いらしい!

PM23:00。空港から約1時間程で宿泊先ホテルに到着。

当初の予定では外灘ライトアップの見学をしてからホテルへ向かうはずだったけど、そんな事していたらホテル到着が午前様になるところだったから、かえってこれで良かったのかも(^_^;)。

ガイドさんが全員のパスポートを預かりチェックイン手続きをして、私は部屋のカギをもらうだけ。・・・多少時間は掛かるが楽チンだ(笑)。そして、日付が変わる前に部屋に到着。

今回の旅には、ひとり旅(厳密には一人きりではないか・笑)を心配したshinjiから、海外で使える携帯を渡されていたので、一応「生存報告メール」を送信して(笑)、シャワーを浴びてから就寝。ツアーだと明日の予定を色々考えずにすぐに布団に入れるのも楽だ。

 


 ★ホテル情報★ 

金沙江大酒店 JIN SHA HOTEL ★★★

華亭グループの高層建築ホテル。市街地区西部に位置し、長風公園、華東師範大学のそば。地下鉄3号線 金沙江駅もあり、交通至便なロケーション。

格安ツアー・・・。三ツ星といっても所詮中国・・・。なので、あまり期待はしていなかったが、予想に反してまぁまぁのレベルのホテルだと思う。アメニティーやタオル類も一通り揃っており、スリッパがあったのには驚いた。 ただ、海外ホテルではたまに用意されているミネラルウォーターのペットボトルは無し、セーフティーBOXは部屋には無いし、そして冷蔵庫の冷え方がイマイチだった・・・(^_^;) まぁ、ココが「中国」だと思えばこんなもんかな?(笑)