中国(上海〜蘇州〜杭州) '08.3.18〜21

春には転勤辞令が出るだろう〜という勝手な予測のもと(笑)、「今、旅行に行かないとしばらく行けなくなる!」と考えた私は、まずは上司に連休希望を出し、それが無事に確定した2月中旬から旅の相棒探しを開始。しかし、たぶんこの話に乗ってくるだろうと予想していた友人が無理であることが判明。 ・・・さて。どうしようか? 海外在住の友人宅訪問も候補に挙がったが、旅行期間が世間の春休みに当たる為に航空券がメチャ高い! でも、どうしても今回は海外に行きたいのだ〜っ!

近場アジアの格安航空券狙いで行ったことのある香港、台湾、上海etc. もしくは、まだ行ったことのない韓国・済州島を候補にあげネット検索。いくつか問い合わせをしてみたが、どれも満席でキャンセル待ち or 金額高めばかり・・・(T_T) 半ば諦め掛けていた時に、私があまり得意ではない(^_^;)「団体ツアー」という方法を思いついた。一人参加代金が追加にはなるが、安いツアーが見つかれば個人旅行よりも安くつくかもしれない!

そして、検索していて目に留まったツアーは・・・ 「中国・上海〜蘇州〜杭州3泊4日 ANA指定。全食事付き。3月出発は2日目夕食に上海蟹、最終日ホテルはデラックスクラスにランクアップ」 こんなに盛りだくさんの内容でこの金額は絶対にお得!というツアーで、しかも既に催行決定&空席有り。「毒入り餃子事件」やら「チベット暴動」やらで何かと世界を騒がせている中国だけど(苦笑)、別に観光客には関係ないし、中華料理は大人数のほうが色々食べられるし、もう、コレに行くしかない!!(^_^)v

もともと人見知りはま〜ったくしない私だし、逆に4日間ひとりぼっちのほうが寂しいかもしれない(笑)。 ・・・って事で、初めての「団体ツアーに一人参加旅」に出発しました(^_^)/~

日程表

1日目(3月18日)

PM18:40 成田空港発 →NH921便→ PM21:05 上海浦東空港着

着後、外灘ライトアップ見学 → ホテルへ

泊:金沙江大酒店

2日目(3月19日)

その1 ・ その2

蘇州市内観光 ( 山塘街散策と運河遊覧 → 留園(世界遺産) → シルク工場 → 寒山寺 → 刺繍研究所) → 「100元shop」

泊:同上

3日目(3月20日)

その1 ・ その2

上海市内観光 ( 豫園と豫園商場散策 → お茶専門店 → 外灘散策 → 工芸館 → 新天地散策 ) 

PM16:40 上海南駅発 →新幹線「弾丸」→ PM15:58 杭州駅着

泊:杭州皇冠大酒店

4日目(3月21日)

杭州市内観光 ( 西湖遊覧 → 龍井茶産地見学 )

PM13:50 杭州蕭山空港発 →NH930便→ PM17:35 成田空港着

 この色のついた訪問地は当初の予定には入っていなかった場所

 

お役立ちサイト

上海ナビ まるごと上海 上海MAOLEK 杭州ナビ
上海ウェネバー 友愛 上海ナビ 阪急交通社  

 

海外旅日記