南の島・フィジーでバカンス♪('03.8.7〜14)

7日目(8月13日)〜その2〜

町はずれに建つパステル調の建物は、フィジーの人口の半分を占めるインド系住民のためのヒンドゥー教寺院。

Sri Siva Subramaniya Suwami Temple (スリ・シヴァ・スブラマニヤ・スワミ寺院)

南インド特有の巨大なゴープラム(塔門)が高くそびえたち、外部表面にはヒンドゥー教の主要神のシバ神などの細かい彫刻が施されている。信者でなくても、中央の祭壇以外なら入ることが出来るが土足&写真撮影禁止。入場料無料なのでチケット売場などがないし、観光客が来るような場所でもないので、ひっそりしていて入り口も分かりにくかった。。。

↑上の写真をclickすると、境内へ入れます♪

寺院の見学後、街の中心部に戻り食事をすることにした。フィジーのオススメ料理のひとつは「インド料理」。インド料理と言えば「カレー」

日本人観光客が多いらしく、街のあちこちには日本語で書かれた看板があるし、店員さんもカタコトの日本語で「カレー、オイシイ」などと声を掛けてくる。ガイドブックに載っていた「Curry House」・・・ではなく(笑)、「カレーハウス、タカイ!ココはジュース、サービス!」と声を掛けてきた近くのレストランに入ることにした。

「Curry House」の方が本当に高いのかどうかは不明だけど、見るからに日本人が多そうな店だったので、外人ばかり居たこちらの店にして良かったと思う。

本当はシーフード料理のテイクアウトのお店らしい。

店内の様子

Vegetable Curry(F$10.0)

Seafood Curry(F$12.0)

Mix Juice(サービス♪)

当然、本場のカレーは辛い!!!でも味のある辛さ♪シーフードカレーには、魚のぶつ切りが骨ごとゴロゴロと入っていてボリューム満点!ジュースは何が入っているか分からないがドロドロしていた。

食後はひたすらお買い物タイム。もちろん、私の大好きな「海外のスーパーマーケット」にも寄り道(^_^;)

ナンディタウン内でいくつか見かけた「MH Super Market」

インドのお菓子「ブジャ」や、ミネラルウォーターなどを購入。空港ではF$4もしたミネラルウォーターが、このスーパーではたった¢89だった・・・。

翌日の朝食用に、「The Hot Bread Kitchen」という小さなパン屋さんにも立ち寄り、ちょっと怪しげなパンも含めて計F$3ほどの菓子パンを購入。

「タウンからの帰りは、免税店でタクシーを呼んでもらうとF$7くらいで済みます。」とガイドさんに言われていたので、一番最後に免税店で <きちんとしたお土産> をいくつか購入。

タウン内にあるいくつかある免税店のどの店員さんも、ライバル店について「あっちの店は高いよ!」とは言っていたが、「うちの店の方が安いよ〜」とは決して言わなかった(笑)。実際にはそんなに値段に差はなかったが、強いて言えば、最初にバスで案内された「Nad's Handicraft」が商品に値札が付いていないのに対して、「Jack's Handicraft」は値札が付いているので分かりやすかった。

買い物の最後に、ガイドさんに言われた通り免税店の店員さんに「タクシーを呼んで。」と頼んだ。すると、「すぐには来ないから、こっちに来い。」と言われ、隣のガソリンスタンドで給油をしていたタクシーに交渉をしてくれ、予想よりF$1安いF$6でホテルまで行ってくれることになった。ラッキー♪

PM5:00。Tanoa International Hotel 到着。

ホテルは空港近くにあり周辺は何もない場所に建っているので、その後は出歩くこともせずにホテル内でゆっくり休み、夕食は持参していた和食レトルトを無事に食べ切って、翌日の早い出発に備えて就寝・・・(=_=)zzz