イタリア(ミラノ&ローマ) '14.11.1〜9

日目(11月 3日) 〜その1〜

AM8:00、昨夜は遅くまで遊んでいたのでちょっとだけ朝寝坊♪

朝食を食べるついでに、ヨーロッパでは珍しい給水&給湯器があったのでペットボトルにミネラルウォーターを頂き、昼食用にサンドイッチも調理させていただく(笑)。

かな〜り昔、海外旅行先のホテルでたぶんバックパッカーと思われる外人さんが朝食のパンでサンドイッチを作って持ち帰っているのを見て真似しはじめたが(^_^;)、 海外旅行中にランチもディナーもレストランでがっつり食べると時間も掛かるし量も多いし、小食な日本人(←特にshinji・笑)にとってランチはこれ くらいで充分〜♪(^_-)v

部屋に戻ってこの旅1回目の洗濯を済まし、この旅初めての本格的な「ミラノ市内観光」に出発。

AM10:00、ホテルを出発。まずミラノで絶対に行くべきなのは、やはり世界遺産『Duomo di Milano(ミラノ大聖堂)』

最初はトラムの路線が分からずに徒歩でメトロの駅まで行っていたが、「48時間チケット」はトラムも乗り放題なので最大限活用しなくては!今日はホテルに一番近い乗り場からトラム でスタート!p(^_-)q

トラム:9番→「Repubblica」駅→メトロ:Line3→「Duomo」駅に10:30着。

 

Duomo di Milano(ミラノ大聖堂)

ヨーロッパでは街の中心に神の象徴である教会が置かれ、それを取り囲むように広がってゆくという形式が多く見られるが、ここミラノでも街の中心でありシンボルとなっているのがこの大聖堂「ドゥオーモ」。
この大聖堂は1386年にジャン・ガレアッツォ・ヴィスコンティの意向により着工し、約500年の時を経てナポレオンの命により完成した。その壮大な建築は全長158m、幅93m、高さが108mで内部の面積が1万1700平方メートル。世界最大級のゴシック建築として知られている。135本の尖塔、2245体の彫刻との融合美はまさに圧巻の一言。

尖塔が印象的なDuomo

Monumento Equestre a Voittorio Emanuele

このドゥオーモの周りにはバスや車などが通り、その排気ガスのおかげで外観がずっ〜と汚れていたが(^_^;)、清掃が順次行われて(この時もまだ一部清掃&修復中(^_^;)) 、現在はだいぶ綺麗になったようです♪ 近年この周辺は「一般車通行不可」になったらしいので、これで美しい姿を維持出来るかな?

まずは内部見学♪ 入ってすぐの所に小さなカウンターがあって看板にいろいろ金額が書いてあったけど、たしか「拝観料」みたいなのは無いはずなのでそのまま入場。たぶんオーディオガイドのレンタル?  ・・・と、どうやら内部撮影をしたい人は「聖堂内撮影料」を支払わなくちゃダメみたいけど〜。。。誰も払っている様子がないし、写真を撮ってる人はたくさんいたし、パッと見た限りでは「払った人」と「払ってない人」の区別は全く分からない。。。 なので、私は その件については気づいてないフリをして、あまり目立たないように撮影をする事にした(笑)。

やっぱりヨーロッパの教会ってまるで芸術作品のようでホントに好きだわ〜♪ 聖堂の内部はほの暗く、52本の巨大な石柱が並びゴシック建築らしい厳かな雰囲気。繊細で美しいステンドグラスやキリスト教の歴史を描いた油絵、そして彫刻などが並び神聖な空気。地下宝物庫もアーチ状天井の空間で神秘的な静寂が漂っていた。

このドゥオーモは階段もしくはエレベーターで屋上に登ることができる。もちろん、高い所好きな私がここで登らない訳にはいかない!(笑)

← 一旦外に出て、「Ticket for the TERRACES」と書かれた案内看板に従い、ぐる〜っと後陣の裏側を周り・・・

エレベーター乗り場と思われる場所を発見! →

ココを入るとチケット売り場があって、「by Lift(エレベーター:往復12)」「on Foot(階段:往復∈7)か決めなくてはならない。 片道料金の記載もあったので、「行きはエレベーターで帰りは階段」とかも出来るのかも?

今まであちこちの塔を登って来ているので、きっと階段で大丈夫!(^_^)vそれほど苦労せずに屋上まで登れた♪所々狭い部分や急な階段もあったりするので、ある程度足腰が丈夫じゃないとちょっと難しいかも。。。

下から見上げただけでは分からないゴシック建築の美しい彫刻の数々や尖塔。間近で見るとかなり繊細だし、こんなたくさんの大理石をどうやってここまで持ち上げたのだろう?と不思議に思える。崩落した部分が修復されて、数百年前の大理石と新品の大理石が混在している部分もあった。

ここが屋上。ちょっとした広場風になっている

もっとも高い尖塔(108.5m)の先端に立つ金色のマリア像
彫刻の向こう側に広がるミラノのパノラマ♪

屋上からの景色だけに関して言えば、想像していたよりもかなり低い印象で(^_^;)、同じイタリアならフィレンツェのDuomoのクーポラから見た景色のほうが遙か遠くまで綺麗な街並みが見えていたかも。それでも、ミラノのDuomoに来たのなら絶対にここまで登るべき!

真っすぐに屋上まで登って来てしまったので、さぁ〜、降りながら後陣側からも風景を見ようか〜と思って向かったら・・・

ガーン!!(@_@) ・・・ただ今の時刻、「PM12:00」。

イタリア語は全〜く読めないけれど、なんとな〜く意味は分かる。

修復中の後陣側の屋上は11:45まで。しっかりと柵が閉じられていました・・・(-_-;)

とにかく屋上まで一気に登る事に夢中で、その手前にあるこの看板の前は完全にスルーしちゃった・・・。このまま午後2時過ぎまで屋上で時間を潰す訳にもいかないし、あぁ〜、先にこっちに立ち寄れば良かった〜〜〜っ!(涙)

でも、ミラノ観光のメインの「Duomo」の内部も屋上も充分堪能出来たと思うので、その 全景を横目に見ながら、残りのミラノ観光に出発。

ガイドブックには大きく取り上げられてはいないけれど、ミラノには芸術的にもとてもすばらしい教会が多い。その中で見応えのありそうないくつかの教会を見に行きたいと思う(^_-)v