2度目のモルディブ ☆トラギリアイランド☆ (2007.7.7〜14)

  7日目(7月13日) 〜その2〜 

PM2:30。前日に届いたチェックアウト関連の一連の流れが書かれた手紙に従って、滞在中の飲み物etc.の精算の為に支配人室へ向かう。

レセプションで部屋番号と精算に来た旨を伝えると、レセプション脇の小部屋に通された。そこには支配人らしきオジサンが座っていて、我が家が滞在中にサインした全てのレシートを渡され内容をチェックする。ここモルディブに限らず、南国の島ではレシートのミスがあっても当然なので(笑)、私のメモと照らし合わせをしながら丹念にチェック。

・・・あれ?5日目のひとりディナーの時のワインの伝票が無い。 翌日ランチの際にウェイターさんに自己申告したら「自分がサインしたのを忘れたんじゃないの〜?」と笑われたけど、やっぱり私はサインしてなかったのよ。だって、ワイン1杯くらいで酔っぱらう私ではありませんので(笑)。 きっと、「ウェイターさんが伝票を書かずにワインを持ってきた」 or 「他の誰かのテーブルの伝票になってしまった」と考えられる。。。 ま、いっか〜?知らない顔してこのままで行こう(笑)。 その他のレシートは全て合っていたので、速やかに支払いを済ませ支配人室を出た。

PM3:00。風と波がやや落ち着いてきたので、shinjiはシュノーケルに出発。私はこの時間に海に入ってしまうとチェックアウトまでに荷造りが間に合いそうもないので(^_^;) 着々と荷造りをする。

強風&高波のあとの海は、例え穏やかになったとしても水中が濁ってしまっているのでシュノーケルしていてもあまり楽しくないらしい。なので、shinjiは1時間くらいで退散してきて昼寝モードに。。。

荷造りの目途がついた私は、最後の島内散歩に出発。 レストラン内の我が家のテーブルを見に行った。もう、今夜のディナーからは他のゲストのテーブルになるはずなのに、まだ花で飾られたままだった・・・。何事も無かったかのように綺麗に片付けられているのもきっと寂しいけど、誰も居ないレストラン内でそのままの状態というのも、なんとな〜く後ろ髪を引かれるようで悲しい・・・(>_<)

コテージに戻ってからは残りのBirthdayケーキでおやつタイム♪

・・・やっぱり日本人には大きすぎだよ(^_^;)。結局、全て食べきることは出来なかった・・・。

我が家が去ったあとに掃除に来るルームボーイさん宛てに、「残念ながら大きすぎて食べきれませんでした。ゴメンナサイ。」というメモ書きを残した。

PM6:00から最終的なチェックアウト準備。

シャワーを浴びて、全ての荷物をスーツケースに詰め込んでいたら、TVでサッカーの映像が流れて来た。今回の旅行はちょうどサッカーのアジア一の国を決める「AFC Asian Cup 2007」の期間にあたる。リアルタイムで「日本vsUAE」の試合が始まったところだった。 スポーツは万国共通。言語が全く聞き取れなくても楽しめるので、我が家は海外旅行先では大抵スポーツ番組を見ている(笑)。

PM7:00。荷物ピックアップの時間。驚いたことに予定通りの時刻にドアがノックされた(笑)。

ドアを開けたら掃除道具や新しいタオルを持ったオジサンが立っていた。 ・・・あれ?掃除??荷物ピックアップじゃないの〜?(?_?) と〜っても聞き取りにくい英語を話すオジサンの説明によると、「荷物を運んだあと、またこの部屋に戻ってきて掃除をするんだよ。」ということらしい。そして、そのまま掃除道具を玄関先に置いて、代わりにスーツケースを持って去って行った。

そんなやりとりを私がオジサンとしている間に、TVでは高原が先制点を決めていた。・・・何故か私、TV観戦の時って絶対にゴールシーンを見逃すのよねぇ〜・・・(-_-;)

PM7:15。チェックアウトを済ませ、スピードボートの出発時間を待つ。

我が家と一緒に出発するのは日本人カップル2組&日本人ダイビングスタッフの“しのぶさん”(←我が家はお世話になってないけど)。 最終日を水上コテージでレイトチェックアウトしたのは我が家だけ。あとの2組は、陸上のコテージでレイトチェックアウト1組&昼に普通にチェックアウト1組。 昼にチェックアウトした二人は海に入ることも出来ず、レセプション脇のソファーで6時間くらい時間を潰していたらしい・・・。その過ごし方はちょっと勿体ない気がする(-_-;)

PM7:30。桟橋へと移動。

スピードボートに乗り込む前にスタッフから、「各自で自分の荷物があるかどうかチェックして!」と言われたのだけど、他の2組はま〜ったく英語が聞き取れないようでそのまま船に乗り込もうとしてスタッフに怒られていた(笑)。近くに居たスタッフのしのぶさんは、ダイビング以外ではお手伝いをしてくれる気が全く無いようで完全に放置・・・。仕方なく私が通訳をかって出たp(^-^)q ・・・それにしても、しのぶさん。いくら自分の担当業務ではないとしても、同じ日本人なんだから少しは手伝ってくれてもいいのに・・・とちょっと思った(-_-;)。

20分ほどの乗船の間、体調が戻っていないshinjiの様子が気になりつつも・・・ 迂闊にも、船酔いの危険のある私がウトウトとしてしまった(笑)。

空港のあるフルレ島に到着後、航空券を預けてある現地旅行会社を探す。・・・が、見つからない!! shinjiに荷物番を頼み、ひとりで入国時に受付けしたカウンターの辺りまで行ってみたが、誰も居ない・・・。どうしようか?電話しないとダメかなぁ・・・と考えながら戻って来たら、shinjiが担当者から航空券を受け取っていた(^_^;)。日本人らしくおとなしく、船から降りた辺りでジーっとただ待っていれば良かったのか。なんか私、無駄にウロウロしただけ?(笑)

PM8:00。スーツケースはもちろん、全ての荷物をX線検査にかけてからチェックイン。厳しいかと思いきや、開封済のミネラルウォーターも無事通過(笑)。

出国審査前にはお土産屋さん等が全く無いので、すぐにイミグレに向かった。すると、どの列も日本人カップルばかりでちょっと変な光景・・・。

出国審査。 私は今まで、入国審査時に質問されたことは何度かあるけど、出国時に話し掛けられたことは一度もない。なのに、今回の係官はいきなり話しかけて来た! 全く心の準備をしていなかった私はその英語を全く聞き取れずに思わず聞き返した。 すると、「今日はあなたの誕生日なんですネ!リゾートで過ごしたの?それともマーレで??」 ・・・あまりにも想定外の質問だったのでかなりビックリしたが、危険人物と思われての質問ではないのでとりあえず良かった(笑)。 「今日はリゾートのほうで過ごしました。バースデイケーキも食べましたよ〜♪」と返事をしたら、「それはおめでと〜!」と、こんな所でもお祝いの言葉を頂いてしまった(*^_^*)

PM8:45。搭乗待合い室へ。

搭乗開始時間まで1時間くらいあるので、shinjiと荷物番を交替しながら最後のお土産を物色(笑)。3年前と比べてお店の数が増加していた。そのほとんどの店は日本人 or 韓国人のハネムーナーでごった返していた(笑)。山ほどのチョコやクッキーの箱を抱えてレジに並ぶ新婚夫婦達・・・。新婚旅行のお土産って結構大変なのねぇ〜!!(←ひとごと・笑)

肝心の空港内ショップの値段だけど・・・ 紅茶やお菓子類はリゾートのショップよりもUS$1程度安かったかな。カレー粉やインドのお菓子「ブジャ」はこの空港内ショップでしか売ってなかった。

私がshinjiと交替してひとりで荷物番をしている時に、空港内見回り中のお兄さんと目が合った。すると、「成田ですか?そろそろ1階(搭乗ゲートのある階)に降りて下さい。」と言われた。 「ダンナがまだ来てない。」と伝えると、「・・・OK!」と言って去って行った。そんなに焦らなくてもまだ搭乗時間まで結構ありますけど〜?と思ったけど、階下に降りてみてちょっと納得。

チェックインの時に全ての荷物を検査したくせに、更に搭乗口で手荷物検査をやっていた! しかも機械は1台しかないし、係官はアクビをしながら検査している始末。・・・案の定、長蛇の列になっていた。でも、こののんびりペースは南国特有なので仕方ない(笑)。

PM9:50、搭乗開始。

機内は満席。偶然にも行きに座った座席と同一の座席だった! そして、長時間の搭乗なのに何故か座席に毛布が置いてなかった。私はすぐにCAさんに声を掛けて貰ったけど、周囲のほとんどの席に毛布が無く、CAさんに伝える事が出来ない人達は毛布無しで過ごしていた。。。

PM10:15。定刻通りにUL454便は離陸。これから9h20mのフライト。

水平飛行になった所で1食目♪ 残念ながらここ数日液体以外は口にしていないshinjiにいきなり機内食は危険なので、機内では水やジュースだけを貰うようにしてもらった。それとは対照的に、私の機内での楽しみって寝る事と食べる事だけなので(笑)、「今日のメニューは何かな〜?(*^_^*)」とメニュー表を開いたら・・・ なんじゃ、こりゃ!?

〜 1食目 〜

お寿司盛り合わせ

メインは、ローストビーフ ミックスベジタブルと和風麺 鶏治部煮ご飯

モカ・ストロベリーケーキ

メインメニューは読めたので和食をチョイスしたんだけど、共通のデザートの欄が「???」だらけ。思わず笑ってしまった(^_^;) これじゃ意味分からないし! 英語メニューと比較してみたけど、たぶん「フレッシュな茶葉を使用し抽出したセイロンティー」のような感じだと思う。。。誰かスリランカ航空に正しい日本語訳を教えてあげて下さい(笑)。

食後、機内でも快適な通常生活を送れる私は(^_^)v、白ワインのおかげで片付けを待つ間に既に熟睡スタート。初めて、リクライニングも倒さず、耳栓&枕も無しで、5〜6時間くらい熟睡してしまった・・・zzz(=_=)