モルディブC エンブドゥ・ビレッジ ('16.9.24〜10.1)

4日目(9月27日)

日の出 5:54 日の入 17:59 満潮 10:30頃&22:00頃 干潮 3:00頃&17:30頃

AM7:00、起床。本当はもっとのんびり寝ていたいのに〜っ!毎日運動して疲れて早く寝ちゃってるので(^_^;)、このくらいの時間に目が覚めるのは 仕方ないのかな?

AM7:30 朝食

イチロー選手のように“朝からカレー”(←最近はやめたらしいケド)。 私の普段の生活ではぜ〜ったいにやらない(笑)。インドに近いモルディブはカレーの種類も多くて美味しい し、なによりスパイスのいい香りがするとついつい♪(^_-) スイカは全く期待せずに食べたけど日本のスイカのような甘みがあって美味しかった!あと、海外では珍しい“甘くないヨーグルト”!いつも海外でヨーグルトを食べるとあり得ないほど甘いので(^_^;)、無糖ヨーグルトが食べられるのは嬉しい〜♪ そして、かれこれ3日目の朝食なので、担当ウェイターさんはもう「Tea or Coffe?」なんていちいち聞かず、いつも紅茶希望の私には紅茶が注がれました(^_^)v。

部屋に戻る途中、ダイビングに出発する人達とすれ違った。ダイビングセンターに貼られていた紙には今日は「Manta Point Tour」と書かれていた。人気があるらしく、かなりの人数のゲストが出発して行った。やっぱりマンタはダイバーの憧れなんだね〜♪

午前

AM9:00 島の西側のサンドバンク近くに場所を確保しシュノーケル開始。

雨期とは思えない快晴の空♪

この砂州、以前はも〜っと沖のほうまであったらしいが、今はだいぶ狭い。これも地球温暖化により海水面が上昇している影響(-_-;)

満潮時間が近かったので、本当はやってはいけない裏技(笑)。サンドバンクの東端( 「A」と「B」の中間)の辺りから入りそのまま東向きの潮流に乗り「A」のパッセージから上がった

今回は残念ながらウミガメには会えず・・・(T_T)。昨日は2回も会えたので同じ辺りを泳げば簡単に会えると思っていたけど、やっぱり広〜〜い海の中でたった1匹のウミガメに遭遇するのって難しい。。。 でも、ドロップオフ沿いではたくさんの群れを見る事が出来た♪

ムレハタダテダイの大群! ブダイの群れ

その後、私は午前中はビーチベッドでゴロゴロ過ごしていたけど、shinjiはだいぶ元気になって来て遠距離シュノーケルへ。サンドバンクの西側から入りリーフ沿いにぐる〜っと周り「C」→「D」と過ぎて、コテージNO.96辺りから上がってきたらしい。地図で見るとスゴイ距離 だけど、本人曰く、リーフの西の角を曲がると「C」の旗が見えるのでそんなに遠くは感じなかったとのこと。

この日は北西の風がかなり強く波も高かったので、泳いでいる人はもちろんビーチにも人がほとんど居なかった(^_^;)。shinjiは一人で泳ぎに行くと軽〜く1時間以上は戻って来ない。リーフの外側を泳いでいるから、陸地にいる私からは肉眼では全くその姿は確認出来ない。一体「どのくらい経過した時点で遭難と考えて救助要請をすればいいのか?」は、いつも私の疑問・・・(-_-;)

AM11:30に部屋に戻ると、水上コテージ前に他の島からのシュノーケルツアーが来ていた。 モルディブの伝統的な帆船「ドーニ」でやってきて、お揃いのライフジャケットを着て船から海へ直接ドボン!このツアーメンバーはアジア系の人ばかりで10名ほど。水上コテージの前を東へ進み「A」の旗を過ぎ、そのままリーフ沿いにドンドン進んで行った。

PM12:30 ランチ

PM13:30から1時間ほど食後の昼寝Time

午後

PM14:30、午後からのシュノーケルは島の東側の「E」の辺りにあるコテージNo.81前を拠点とした。

「A」から入り 、リーフ沿いに泳ぎ「E」まで。 同じ島でも泳ぐ場所に寄って全然違う!こちらは風も波も穏やかで泳ぎやすかった(^-^) そして、泳ぎ初めて5分くらいで再びウミガメさんに遭遇!昨日の場所とはちょっと離れているけど、たぶん同じ子。20分ほど一緒に泳ぐ事が出来た♪

一旦休憩したあとshinjiは「D」から入り「E」までシュノーケルし、ウツボやクマノミを見かけたらしい。

私は泳ぎに行かずにビーチでダラダラ。オヤツを食べていたらそれを狙う子がやってきたり、寝ていたら後方から「コケコッコー!」と勢いよく鳴く声が聞こえ てきたり、この島にはいろんな鳥たちが住んでいてとても賑やか(笑)。

「Maldivian Water Hen(シロハラクイナ)」という水鳥の一種
エサ欲しさにビーチベッドまで上がってきて、私の手から日本の煎餅を食べてた(笑)

賑やかなニワトリ夫婦

シロハラクイナは、飛べない鳥「ヤンバルクイナ」と同じ「クイナ科」の鳥だけど、飛べないことはないらしい。でも、基本的には歩いて移動していて、よほど危険を感じないと飛ばないみたい(^_^;)。こんなのどかな島で「飛ぶ必要」は無いよね(笑)。

← 写真の右奥に見える赤い旗が「E」のパッセージ。

この島はライセンスを持っていればセルフダイビングOKなので、こうやってビーチからタンクを背負って潜りに行く人を何度も見かけた。島の周囲はダイバーが潜っても充分楽しめるリーフで囲まれている♪

PM17:00、部屋に戻りシャワーを浴びて、PM18:00前、やっと本調子になったshinjiはこの旅初のサンセットを見に。

・・・が、しかし。太陽は雲の中でした(^_^;)。その後、部屋に戻り夕食時間まで読書をして過ごした。

PM19:30 夕食

この日のDinnerのテーマは『Mongolian Night』♪

「モンゴリアン料理」ってなんぞや?と思っていたけど、中華や韓国料理って感じで醤油味ベースの魚・豚肉・鶏肉の料理が多かったので日本人には向いてるかも。デザートだけは洋風のままだった(笑)

PM20:30過ぎに部屋に戻り、私はTVを見ているうちにいつの間にか就寝 zzz(=_=)zzz shinjiはそのあと読書にはまって遅くまで起きていたらしい。