モルディブC エンブドゥ・ビレッジ ('16.9.24〜10.1)

5日目(9月28日)

日の出 5:54 日の入 17:59 満潮 11:00頃&23:00頃 干潮 4:30頃&18:00頃

AM7:00起床。今日も快晴!でも相変わらず北西からの風が強いので潮の流れは西→東。
← 部屋の内部から臨む海

バルコニーの先は水平線まで何も無〜〜い!!

毎朝、こんな光景で目覚められたら日常のストレスも軽減しそうよね〜(^_^;)

AM7:30から朝食へ。

さすがに「パンとオムレツ」という朝食に飽きてきたので(^_^;)、この日はシリアル&ゆで卵にしてみた。無糖ヨーグルトはすっかり定番♪

部屋に戻る途中、メインジェッティに繋がれている船上に居るスタッフが、海の中を指差しながらこっちに何かを訴えて来た。

スタッフが指差す先をじーっと見てみると、水中を悠々と泳ぐウツボがいた!!

← 急いでカメラを出して撮ってみたけど・・・ なんとな〜く影が写った程度(^_^;)

午前

AM9:00、水上コテージ前の海は波が高かったので、RoomNo.81前に拠点を置いて「A」から入ってドロップオフ沿いに泳ぎ「E」を目指した。

・・・がしかし。

前日は「E」まで余裕で泳げたのに、この日はリーフの東の角を曲がった辺りから波の向きが逆になっていて、潮流に逆らって進まなくてはならない!!一生懸命泳いでいるのになかなか前進しなくて、も〜〜ぅ、ヘトヘト(T_T)。「このまま岸まで泳ぎ着くことが出来ず、何処かへ流されて行ってしまうのではないか?」と、久しぶりに命の危険を感じた・・・(*_*)

そんな苦労を乗り越えた「E」の近くでタコに遭遇♪

急いでshinjiを呼んで写真を撮ってもらった(←私は水中カメラを持って泳ぐ余裕 はない・笑)けど・・・ 珊瑚の隙間に逃げてしまったので、色が同化してしまいちょっと分かりにくい(^_^;)

大変なシュノーケルでも、いろんな魚たちに会えればやっぱり楽しい♪ 前日と同じ距離を倍以上の時間掛けて無事に生還!(~o~) いやぁ〜、外洋に近い海でのシュノーケルは潮の流れが速いので向きをきちんと読む事が大切!あと、今後もシュノーケルを続けるには体力維持・増進も 必要!!と改めて実感しました。。。

潮流に逆行して泳ぎ疲れたので休憩をちょっと長めに取ったあと2回目のシュノーケルへ出発。「E」と「D」の中間にあるRoomNo.95辺りから入って東向きに「E」まで。この向きだと潮流に乗ってグングン進むので、浮いているだけでいいから楽チ〜ン♪さっきの苦痛が嘘のよう(笑)。

クマノミの一種「モルディブアネモネフィッシュ」

白黒のミスジリュウキュウスズメダイ

イロブダイ
群れを見かけるのは珍しい

PM12:00、一旦部屋に戻る。
この日も12:20頃に他の島からのシュノーケルツアーがやってきて、水上コテージ前から入り「A」に向かって泳いでいた。

ちょうど隣のコテージの前辺りでウミガメが息継ぎしている姿が見えたので、もしかしたらこのツアーは海中でウミガメに遭えたかもね♪

PM12:45からランチへ♪

食後はぶらぶらと写真を撮りながら部屋に戻った。

メインジェッティ

島の西側のサンドバンク(砂州)
年々狭くなってきている・・・

午後

PM14:00、部屋の前の海はさらに風が強くなったので波もかなり高くなっていた。とりあえず昼寝しよ〜(笑)。
1時間昼寝して目が覚めたので海を見てみたら、さらに波が高くなっていた!(@_@)

普段メインジェッティに繋がれている船も、高波で桟橋に打ち付けられてしまうためにスタッフが沖へと移動させて係留していた。

大きい船を沖のブイに固定させて、小さいボートに乗り移って島に戻って来る。どちらも前後左右に大きく揺れていたので、かなり大変な作業のようだった(^_^;)。

こんな高波の中を泳ぐのはかなり大変!頑張って泳いでる人は数人いたけれど我が家は休養する事に。バルコニーのソファでゴロゴロしながら読書をして過ごした。

PM17:40、サンセットを見にサンドバンクへ。
この日はかなりの強風!!

図書室に寄って別の本を借りたあと、鳥小屋に立ち寄ってみたら・・・
えっ??(?_?)

この日のインコ達の餌は、よ〜く見たらなんと!「ご飯」でした(笑)。

たぶん本日の人間のランチの残飯ではないかと・・・(^_^;)。穀類だから別に大丈夫なのね、きっと。

夕食まで部屋で読書をしていたけど、PM19:30ちょうどにルームボーイさん登場!ほんとにこの島のボーイさんは、こっちが困っちゃうくらい時間に正確過ぎる(^_^;)

この日のDinnerのテーマは『Western & Eastern Night』♪ つまり「西洋料理もアジア料理も何でもミックス!」って感じ?

食事中にshinjiがふと「今日って3日目だよね?」と。。。 はぁ?もう5日目だし、明日はもうリゾート生活は最終日ですよ〜!すっかり南国ボケしているようでした(笑)

PM20:30、部屋に戻りダラダラ過ごしているうちに就寝。

この日の夜間はものすごい強風で台風並のスコールも降って、さすがの私でも(笑)あまりの音の大きさに目が覚めた。。。