ペルー旅行記 ('12.9.22〜9.30)

日目(9月26日)

AM6:30 起床。空は曇り空で小雨が降っていた。

元気だったらクスコの街の早朝散歩でも〜♪と考えていたが・・・ 私は前夜から咳が出ていたし、shinjiは「頭がボーっとする」(←高山病の症状)と言ってダイアモックスを服用している状態なので、散策は中止。。。

AM7:10、朝食ついでに持参した水筒にたっぷりのコカ葉とお湯を注いで病みつきの「コカ茶」を作成。

メニューは、パン、シリアル、ハム、ソーセージ、アボカド、フルーツ等のシンプルな物のみ。

AM8:00 チェックアウトし、迎えに来ていた現地旅行会社スタッフと共にワゴン車に乗り30分ほどで空港に到着。

クスコ国際空港の預け荷物のチェックはかなり厳しくて、“ランダム”とは言うもののほぼ1/2の確率でスーツケースを開けられていた。当然、我が家のスーツケースも1個開けるように言われた・・・(^_^;)。

スタッフがチェックインを手伝ってくれた際に、天候不良のせいで搭乗予定の機体がこちらに来てないために遅延する事を告げられた。高地にある空港なので天候が変わりやすく遅延や運行中止も普通にあるという事は知ってはいたし、飛行機の遅延経験も初めてではないので今更あまり気にならない(笑)。幸い、今日はリマ到着後に特にオプションの予約もしてないし、夜までに着いてくれればいいか〜?って程度。

でも、「Gate2の前で待機してもらって、万が一、運行中止になったら電話をください。」と言って去って行くスタッフの後ろ姿を見送りながら、“遅延”程度ならまだいいけど、もし“中止”になったら明日早朝出発予定のナスカ行きはどうなるんだろう?地上絵は見れるの??などと今後の旅程に一抹の不安が・・・(-_-;)。今回は現地旅行会社がいるので相談に乗ってくれると思うけど、完全な個人旅行だったらもっともっと色々と悩んでいたかもしれない・・・。

離陸時間未定の遅延。。。とりあえず定刻が9:50の予定なので30分ほど空港内のお土産屋さんを物色して時間を潰す。空港ではUS$の使用OKなので、ペルーの通貨「s/.」を持っていない私でもお買い物が出来る(笑)。

こじんまりとしたお土産屋さんが多いけど店舗数は結構ある →

お土産屋さんに飾ってあったマチュピチュ遺跡のポスターの番号と棚に並んでいるポスターの番号が一致してないようだったので店員を呼んで「本当にコレってあのポスターなの?」と聞いて中味を開けさせたり、アンデス柄のサンダルを見付けたのでsol→$への換算をして、その端数を切り捨ててもらう交渉をしたり(^_-)、そんな事をしていたら私の頭脳は大量の酸素を使ったらしくフラフラしてきたので(笑)フードコート内の電光掲示板が見える場所を確保して休憩。

AM9:20、いつ飛ぶか分からないが、とりあえず手荷物チェックを受け搭乗口へ向かう。

手荷物チェックではshinjiのリュックが開けられ“ある物”が没収された。それはなんと「ホッカイロ」(笑)。その係官はカイロ自体は見たことはあるようで“不審物扱い”って態度ではなかったけれど、「No.(-_-;)」とのたった一言であっさり没収!!(^_^;)

この時点で通常運行していたのは大手航空会社の「LAN航空」のみ。やはりこういう時LCC(格安航空会社)って弱いよねぇ〜(^_^;)

最初は予定搭乗口前で待っていたけどものすごい人だかりでアメリカ人の団体が大声で話していてうるさいし、shinjiは高山病でぐったりしてるしで、少し離れたベンチへと移動。

偶然、隣に座ったのが日本人の老夫婦(と言っても、こんな日本の裏側まで来られるんだから元気な訳だけど・笑)。・・・何故か旅行先どこでも普通に話しかけられてしまう私(^_^;)。当然、そのご夫婦のオバチャンからも声を掛けられた(笑)。オバチャン達はもちろん団体ツアーに参加中。8:45発の便の予定だったので既に1時間近く遅延しており、今日はリマ到着後に市内観光をして、そのまま国際線に乗りアメリカで乗り継いで日本帰国という予定らしいが・・・「この様子だとリマ市内観光は微妙かもね〜」と話していた。

とにかく時間があるので暇なオバチャンはどんどん話してくる(笑)。オバチャンが参加しているツアーは総勢28名でご夫婦はその中で最高齢。ツアーではナスカの地上絵やマチュピチュ遺跡はもちろん、クスコとマチュピチュの間にある「聖なる谷」もバスで巡って、標高3000mにある「マラスの塩田」やインカ帝国時代の農業試験場「モライ」等も見てきたらしい。・・・さすが団体ツアーは移動距離がスゴイね〜!(@_@) そんな強行スケジュールに耐えられるオバチャン達の体力に脱帽(^_^;)。

AM10:30、オバチャンの元に添乗員さんがやってきてオバチャン達の乗る飛行機がリマを無事に出発したと話していた。

こちらの天候がやっと安定してきたのかも♪これなら順次リマからの便が着陸するだろう。11:00頃からモニターのDeparture欄には続々と時間の掲示がされ始め、オバチャンの便は12:20発、我が家の便は12:25発の表示になった!比較的早いうちにリマに着けそうだ。

PM12:00、我が家が乗る予定の機体が着陸。そして、たった15分ですぐに搭乗が開始された!(@_@)

機体:BAe146型機、座席は前方「3−3配列」後方「2−3配列」で、我が家は後方の左側の2席。

PM12:35、定刻より遅れること約2時間半でクスコを無事に離陸した (^-^)b

← 遠ざかるクスコの赤茶色の街並み。きっと生きてるうちにまた見る事はないだろう・・・(^^;)

通常、飛行機が離陸すると高度は上昇して気圧は下がる。 しかし!クスコ→リマ便は離陸する場所が既に標高3400mなので、離陸後は標高154mのリマまで徐々に高度が下がり気圧は上がっていくので、機内に持ち込んだペットボトルが徐々に萎んで行くという貴重で面白い現象を見る事が出来た(*^_^*) 

軽食あり。ちょうどランチになった♪→

PM14:00、リマに到着。

14:30頃に迎えに来たのはペルー人の“カルロスさん”一人のみ。日本語はもちろん話せるはずもなく、更に英語もカタコトらしく(^_^;)、ほとんど無言のまま黙々と運転していた。リマ市内はものすごい渋滞だったが裏道を駆使して40分程でホテルに到着。

カルロスさんは親切にホテルチェックインまでしてくれたが、明日の集合時間だけを告げてサッサと去っていった。。。

PM16:00、一旦部屋に荷物を置いてからホテルを出発。

飛行機が予定どおり飛んでいれば11:00過ぎにはリマに到着しているはずだったので、私が考えていたプランは・・・

ホテルのあるミラフローレス地区からTaxiかBusに乗り、世界遺産に登録されている『旧市街・セントロ』まで行って歴史的建造物を見学して、新市街に戻ってきて人気スポット『ラルコ・マル』でショッピングをして、夜は海の見えるオープンカフェレストランで夕食♪

のつもりだったのだけど・・・(-_-;) この時間から旧市街に行くのも「ラルコ・マル」に行くのも、ちょっと無理〜っ!(涙) って事で、ホテル周辺をぶらぶら。

スペイン統治時代の建造物? 観光客用のオープントップバス

ペルーの首都・リマ。でも、交通機関は車のみで電車はありません。 街中には乗り合いバスやタクシーがものすご〜い数走っていて、しかも運転が非常に荒いっ!!街中なのに信号も無くて道路を渡るのも一苦労。いつ轢かれてもおかしくない状態(汗)。 クラクションはガンガン鳴らすし、強引な割り込み、煽るためのエンジン空ぶかしもすごくて、空気が非常に悪い・・・(-_-;) 

デパートやスーパーを覗いたりして1時間半ほどぶらぶらしていたが、段々、排気ガスで気分が悪くなりホテルへ退散。。。

 

PM19:20、部屋で少し休んでいたら気分の悪さは多少改善したが、夕食を食べるためにまたあの排気ガスの中に出掛ける勇気はないので、今夜は我が家にしてはかなり珍しく(笑)ルームサービスを頼む事にした。

早速レストランに電話。・・・電話での英会話・・・ 私にとってはかなりレベルが高いが(^_^;)、電話に出たスタッフが丁寧にゆっくり対応してくれたのでなんとかオーダー完了! と思った数分後に部屋の電話が鳴った。「すいません。あいにくボロネーゼは無いんです・・・」 ←海外ではありがちなパターン(笑)(^_^;) メニュー表にパスタはたった数種類しか書いてないくせにそれすらも無いんだ!?と思いつつも、文句を言っても仕方ないので諦めて別のメニューに変更。

PM20:00、ドアがノックされ、レストランのスタッフが料理を持参して登場。

そして、「カッシュ or ルームサービス?」と聞かれた。一瞬、“カッシュ”って何!?(?_?)と思ったが、すぐに“Cash”(現金)の事だと気づいた。「今、現金で支払うか?ルームチャージにするか?」の確認らしい。国や人に寄って同じ英単語でも発音が違うからヒアリングって大変。

現金を出すのがめんどくさかったのでルームチャージにしたけど、翌日の支払い時にレシートを確認したら「Room Service +US$3」と書かれていたので、どうせ「US$3」を余分に支払うなら、部屋に来たスタッフのためにTipを弾んで現金で支払ってあげたほうが良かったかなぁ?とも思ったり・・・(^_^;)。

Fettuccine a la Alfredo (US$7.50)

Mix Salad (US$5.00)

平地に戻って来たので晩酌♪(笑) クスコの地ビール「CUSQUENA」(US$2.50)

あまり期待していなかったけど、味はまぁまぁ&量がてんこもり!

食後、シャワーを浴びて、明日朝の出発時間が早いのでPM21:30に早々と就寝 zzz(=_=)zzz ・・・が、そんなに早い時間に眠れるはずもなく(^_^;)、23:00頃に一旦目が覚めたあと眠れなくなったので安定剤を服用してやっと熟睡モードに。。。