台北旅行記 ('14.9.6〜9.9)

2日目(9月7日)〜その1〜

AM6:00、起床。仕事に行く日の朝よりも早いっ!(^_^;)

身支度を整えて、朝食前にレセプションへ。部屋にセーフティBOXが無かったので貴重品をレセプションに預ける。私は英語で声を掛けたのに、返事も説明も全て日本語で返ってきた(笑)。このホテル、きっと日本人利用者が多いんだろうけど、ちょっと拍子抜け〜(^_^;)。

昨夜の陳さんの説明では朝食時間は7:00〜。10分前だったけど、見たところ準備も終わっているようだしそろそろ大丈夫かな?と思い、準備中のお兄ちゃんに英語で聞いてみたら、「マダ。」とまたまた日本語の返事(笑)。

仕方なくロビーのソファで待っていた私の目の前を、エレベーターから降りてきた3人組の日本人オバチャンが通過。そして、そのまま皿を取ろうとしてお兄ちゃんに止められていた(笑)。時間前なのに勝手に食べようとするオバチャン達、恐るべし!(^_^;)

メニューはなかなかGood。台湾らしくお粥もあるし、生野菜や卵料理、ちょっと脂っぽいけど汁物もあって、ほぼ日本のビジネスホテル並のレベル。

AM7:30、時間通りにガイドさん到着。

2階建ての見晴らしのよい大型観光バスで乗り心地も上々。他に3軒のホテルを周って計23名のツアーメンバー。ガイドは黄(こう)さん(♀)、カメラ係は周さん(♂)。黄さんはその名のとおりの「黄色の服」を着ていたので(笑)、広い場所でも目立って探しやすい♪

AM8:00にツアースタート。まずは各軍の最高司令部が置かれている「総統府」。車窓観光だけのため、あっという間にバスは通過してしまい写真を撮るヒマ無し(爆)。

 

AM8:20、「中正紀念堂」に到着。

まだまだ早朝なのに日差しが強くてとにかく暑い!!9月なのにこんなに暑いとは思わず、日傘を忘れたことを後悔・・・(>_<)。最初に集合写真を撮ってから25分の自由行動。

 中正紀念堂 

青と白のコントラストが際立つ高さ30メートルの巨大な正門 広場の両側には「國家戯劇院」(オペラハウス)、「國家音楽廳」(コンサートホール)が建っている。

11年前のこの広場の記憶はほとんど無くて(汗)、敷地総面積25万平方mというそのスケールの大きさに圧倒された。日陰が全く無いので正面の紀念堂まで歩くのも大変だった・・・。

正面にある「中正紀念堂」。高さは70m。青い尖った屋根、白い大理石の外壁、赤い花壇の花。これは「青天白日満地紅」といい中華民国の国旗を表している。

前回訪れた時は、確か内部に入って銅像を見た記憶がある。見学時間は「9:00〜18:00」。内部は蒋介石の銅像と資料館になっており、毎日AM10時からPM4時まで1時間毎の正時には衛兵交代もあるみたいだけど、この時間では何も見学する場所がない(爆)。しかも太陽が燦々!!紀念堂の影になっている階段に座って集合時間まで時間潰し。。。

 

PM9:00、ちょうど衛兵交代式の時間に合わせて「忠烈祠」に到着。

 忠烈祠 

ここは主に戦争で亡くなった英霊を祀る祠で台湾政府の管理下にあり、神聖な地のため大声でのおしゃべり、喫煙は禁止されている。

「忠烈祠=衛兵交代」というくらい有名。陸、空、海軍から選ばれた衛兵が交代で大門と大殿の守護を担当しており、彼らは各軍から選抜されたエリート達! 一度任務に就いたら1時間は微動もできず、まばたきも控えるよう指示されるのだとか・・・。そのためお世話係が側に控え、衛兵の汗を拭いたり制服のしわを直したりしてくれるシステムになっているそうです。

ガシャン、ガシャンと、軍靴の音だけが響き、空気はピンと張り詰め、カメラのシャッター音が気になるような静けさ。写真撮影は自由だけど、衛兵に触ったり話しかけるのは禁止(笑)。

数年前に見たロンドンのバッキンガム宮殿の衛兵交代式はとても華やかで賑やかだったけど、こちらはそれとは全く違う厳かな雰囲気。二回目の見学だけど、本当によく訓練された衛兵の動きには驚かされる。

全部見終わったら30分も掛かっていた・・・。次は、観光ツアー定番のショッピングを兼ねた「お茶セミナー」

AM9:50、お茶セミナー会場に到着。

ビルの地下に案内されたけど、ただただボーっとバスに乗っているだけなので、ココが一体台北のどの辺なのか?店名は?・・・何も分からないまま入店(笑)。店内は周囲にいくつかの小部屋が配されていて、各グループ毎に説明を受けたあと、中央のショッピングゾーンでお買い物してね♪と言った感じ(^_^;)

背の高いほうの湯呑みは香りを楽しむための物なので、温かいお茶はまず背の高いほうに入れて香りを楽しみ、その後広口の湯呑みに移して味わうのが正式な作法。 冷たい凍頂烏龍茶→温かい凍頂烏龍茶→東方美人茶→プーアール茶→東方美人茶+プーアール茶MIX と5種類も試飲させて貰った。それぞれ香りも色も味も違ってホント興味深い。 ダイエットに最適というプーアール茶が気になり買おうかな〜?と思ったけど、店内の商品の値札はとにかく高価な物ばかり!! 普段自分がガブガブ飲むための「お茶」だと考えるとなんだか桁が違う気がしてきて(笑)、冷静になり買うのはやめた。ツアーメンバーのほとんどが大量購入していたけど・・・(^_^;)。

セミナーと買い物タイムはAM10:40に終了。ここでガイド黄さんから日程変更のご案内。

次の見学予定の「故宮博物院」はこれからが午前の大混雑の時間帯に当たるので、先にランチを済ましちゃって、世間の人が昼休みに入る12:30頃に入館するようにしたいとの事。 過去の私の経験ではランチを後回しにされて空腹抱えてツアー見学を優先するパターンが多かったのだけど、今日は前倒しでランチを食べられるらしい♪(*^_^*)

 

AM11:00、楽しみにしていた小龍包の有名店「鼎泰豊」の本店〜♪

入店時の待ち時間表示は20分。でも、ツアーなので行列の脇をスルスルと抜けて階段を昇り3階フロアへ。団体ツアーは嫌いだけど、こういう待ち時間のロスが無いのはメリットよね〜♪(^_-)

1つの円卓に10人程で席に着くと、店員さんがまるでロボットのように黙々とセイロを運んでくる。それぞれのセイロには10個くらい並んでいるけど、食べられるのは1人1個ずつ(←ツアーなので・笑)。ドンドン運ばれてくるし、他人と一緒だし(笑)、慌ただしくてメニューをメモしたり写真をゆっくり撮影する暇もなくて・・・・(^_^;) 小龍包以外にも餃子や焼売など計6種類。ジャスミン茶は飲み放題だった。 やっぱり、火傷しそうなほど熱々の肉汁がじゅわ〜と出てくる小龍包が一番美味しかった♪出来ればたった1個ではなくセイロひとつ分くらい食べた〜い!(笑)

食事中にガイドさんから、「近くにマンゴーかき氷の有名店があるので、希望する方にはT$180/1個で買ってきてあげますよ〜。食後のデザートに車内でいかがですか?」と案内があった。 大好物のマンゴー♪でも、明日ゆっくり食べに行くつもりでお店もチェックしてあるので今日は別にいいかな〜と私は注文しなかったけど、ほとんどのメンバーが注文していた(^_^;)

PM11:50、食事を終えて店の外に出てみたら待ち時間表示は「60分」になっていた!(@_@) ・・・やはり個人で来る際には昼は外さないとダメだね〜・・・(-_-;)