台北旅行記 ('14.9.6〜9.9)

3日目(9月8日)〜その1〜

AM8:00に起床し、身支度を整えてAM8:30から朝食。

お粥、魚フライ、サラダ、ちょっと脂っぽい味噌汁(笑)etc. ヨーロッパの甘〜いデニッシュパンとコーヒーだけという朝食に比べると、アジアの朝食はやっぱりバランスが取れている♪ 今日はや〜っと自由に行動が出来るので、朝からモリモリ!(^-^)

AM9:20、ホテルを出発し、本日のメインスポットに向かって出発!

MRT中山国小駅→東門駅にて乗り換え→台北101/世貿駅にAM10:00に到着。

駅から地上に出ると目の前にドーン!とそびえ建つ『台北101』!!(@_@)

高〜いっ!

高さ509.2m。地上101階、地下5階からなる超高層ビルは、真下からだと全体を1枚の写真に収めるのは難しい(^_^;)

2007年に“世界一”の座はアラブ首長国連邦ドバイにある「ブルジュ・ハリファ」に譲ってしまったけど、それでも世界第2位!!

この高さはやっぱり「高い場所好き」(笑)としては一度は昇っておかないとネ(^_-)v

チケット売り場。前日のガイドさんの話では「2時間待ちは当たり前!」という噂だったけど・・・あれれ?(?_?)

待ち時間ゼロ(しかも日本語OK)でチケットGET(T$500)

展望台行きエレベーター乗り場。ちょっと列が出来ていたけど、待ち時間は10分未満(^_^)v
← 2004年にギネスブック認定された最速エレベーター。分速1010m、僅か37秒で89階の展望台に到着!ちなみにこのエレベーターは東芝(日本)製♪

エレベーターを降りた所でいくつかのグループに分けられ、受話器のようなマルチメディアガイド機器(→)を渡され、日本語で使用方法を説明された。・・・なぜ一発で「日本人」だとバレたのだろう?(^_^;)

以前は有料だったらしいマルチメディアガイドも今は無料。ガイドは1〜15番まであって、通路や壁に番号が書いてあるので、その場所でその番号を押してスタートすれば説明が聞けるようになっている。

89階は室内展望台。窓ガラスが大きくとってあるので360度の素晴らしい眺望♪ さすが世界第2位!この高度は確かに飛行機の離着陸時くらいでしか経験ない高さかも!! 建物はとっても小さく、車や人は蟻よりも小さく感じる!まるで自分が空に浮かんでいるかのようでとっても気持ち良かった(^-^)v。・・・ただし、高所恐怖症の人にとっては地獄かもね〜(汗)

階段で91階まで行くと戸外展望台もある。私は普通に外に出て風を感じていたが、どうやら戸外展望台は毎日開放しているというわけではなく、@お天気がいい A風が強くない 等の条件をクリアした日のみの開放らしく、この日はたまたまラッキーだったみたい♪

世界2位の高さのビルとなると安全対策もいろいろあるらしく、私は初めて『マスダンパー』という大きな物体を見た。

地震や台風などの暴風による振動抑制ために設置されている重さ660t、直径5.5mの巨大ダンパー。92階から87階に設置されており、間近に実物を見学する事が出来る。この質量体がこのビルの振動を吸収して代わりに振動してくれることで、ビルの振動の抑制が図られているのねー!

「マスダンパー」を見ながら88階通りを抜けると、そこには台湾珊瑚がずら〜っと並んでいて、ちゃっかり珊瑚の商品や台湾産の宝石を売っていた(笑)。買わずとも神秘的な珊瑚造形は芸術品で見るだけでも価値はあるかも♪

この珊瑚売り場の先に「下りエレベーター」の乗り場があり、「5階」に行く列と「B1階」に行く列と2列に分かれていた。私はランチを食べるために「B1階行き」の列に並んだがちょっと長めの列になっていて10分くらい待った。

PM12:00、B1階にあるフードコートでランチ。フードコートはお店の閉店時間を気にせずにおいしいモノが食べられる点と、写真付きのメニューがあって会計システムも分かりやすいのが良い♪

台湾料理はもちろん、カレー、パスタ、東南アジア料理、和食や回転寿司屋もあった(笑)。

「小南門」という店で、肉味噌の載った米麺と青菜炒めとテールスープみたいなスープのセット(TS$115)。麺料理がちょっと脂っぽすぎて残してしまったけど、スープはあっさりしていて美味しかった♪

広々としたフードコート内は常にお掃除オバサンが歩きまわっていて(笑)、テーブルや床は日本並みに綺麗でした。(^_^)v