ベトナム('19.3.21〜24)

2日目(3月22日)〜その2〜

PM13:30 川沿いでツアーバスは一旦停車。ツアーの帰路を「バス」ではなく「船」で申し込んだ人はここで下車。ガイドさんも一緒に「Goodbye〜♪」と降りていってしまった、、、。

PM14:00 現在地が全く分からないホテルの駐車場で全員降ろされる。ガイドさんが居ないので何の説明も無いが、みんな思い思いの方向へと歩き出して行った。

一体ココは何処だ!? 昨日到着して夜のホイアンの街をちょっと歩いただけの我が家はまだまだ土地勘が無い。たぶんホイアンの街の外れなんだろうけど、全く見覚えのない景色。こんな時、いつもなら私がそこら辺にいる人にサッサと聞いちゃうんだけど(笑)、今回はshinjiのスマホの「GoogleMAP」を利用してみる事に♪

インターネットってホント便利よね〜!現在地はすぐに判明。どうやらホイアンの北側に居るらしいので徒歩で南下して旧市街方向へ。途中からガイドブックの地図に載っている地区に入ったので無事にホイアン旧市街に到着。(この時も旧市街入口でのチケットチェックはやってませんでした)

来遠橋(日本橋)

1593年に作られた屋根付きの橋で、2万ドン紙幣にも印刷されているベトナムを代表する観光名所のひとつ。
当時、ホイアンに住む日本人たちによって架けられたと考えられている。

PM14:30 とにかく暑いのでカフェで休憩♪

HOI AN ROASTERY

ホイアン旧市街内でよく見かけるコーヒー・紅茶専門のチェーン店

左)CA PHE (49000VND)
右)CA PHE SUA (55000VND)

海外のカフェのメニューに「アイスコーヒー」があるのって珍しいよね♪(^_-)
右側のコーヒーが日本で「ベトナムコーヒー」と呼ばれるコーヒーになるのかな?生乳ではなくコンデンスミルクを使っているので濃厚な甘さ 。コーヒーキャンディに近い味。

昨夜とは違った雰囲気の昼間のホイアンの旧市街をちょっと散歩してからホテルに戻ろうかな〜

旧市街は名も無い小道でも風情がある♪

黄色味がかかった壁とカラフルなランタン、点在する中国式の建物。
アンバランスなようだけど見事にマッチしていて、どこを見ても女子ウケしそうな(笑)インスタ映えする風景。

ホイアンの街は昼も夜もステキ☆

PM15:15 ホテルに到着。

そのままレセプションでホテルの無料サービスの「Sunset Boat」の予約をしたけど、、、 スタッフの感じがかなり悪かった(-_-;)。汗だくだったので部屋でシャワーを浴びてさっぱりしたら、ちょうどPM16:00。「Free Food Tasting」のお時間です♪(笑)

カオラウが美味しい〜〜♪

今日はタイミングを逃してランチを食べ損なっていたので、これがランチみたいなモノ?(笑)

PM16:30 ホテル前の船着場から「Sunset Boat」に出発。

そんなに豪華な船ではありません(^_^;)

普通の椅子15脚程度が簡単に固定されているような状態で船が大きく揺れたら椅子ごと川に落ちそう(笑)。

※この船での旧市街への無料送迎サービスもあります※

船はホテルのあるアンホイ島からトゥボン川を東方面へと進み、ホイアン市場を眺めながら「Hoi An Impression Thema Park」のある島の先くらいまで行ってUターン。

のんびりと川側から眺めるホイアンの街並みは綺麗だったけど、残念ながら曇り空でサンセットを見ることは出来なかった。。。

乗船時間は約1時間。全く揺れなかったので船酔いしやすい私でも全く問題ありませんでした(^_^)v

このあと部屋に戻って1時間ほど休憩。

PM18:40 夜の旧市街の散策へ出発♪

ライトアップされた来遠橋 来遠橋の入口 来遠橋の内部

この時の来遠橋。橋の西側の入口にはスタッフがいて観光チケットを持っていないと入れない感じだったのに、東側の入口は誰も居なかったので入り放題だった(笑)。ホイアンの観光チケットのシステム、良く分からない(^_^;)。

夕方にホテルで軽く食べちゃったからそんなに空腹ではないので、夕食は街角の屋台料理とかでいいかな〜?と、ぶらぶらしている途中で見かけたお好み焼き風の物体が気になったので買ってみた♪

値段表記がなかったので聞いてみたら「30000VND」。お好み焼きというよりはピザに近い感じで、なかなか美味しかった♪

後日調べてみたら、「ダラット」という街が発祥の「Bahn Trang Nuong(バンチャンヌン)」というB級グルメ。ライスペーパーをピザ生地に見立てたベトナム式の薄焼きピザで、トッピングは挽肉・しじみ・干し海老・万能ネギなど店に寄って色々あるらしい。

どうやらお値段の相場は「8000VND〜15000VND」らしいので・・・ たぶん完全に騙されちゃいましたねぇ(^_^;)。

PM20:30 ホテルに帰着。

うん?(?_?) ベッドの上に何やら置いてある。。。

「Have a Sweet Dream」と書かれたお手紙と飴玉が数個。ホテルからのちょっとしたおもてなし。
こういう心遣いはちょっとだけ「リゾートホテル」っぽいかも〜♪(^_-)

シャワーを浴びて、明日の予定や準備をして、PM22:00過ぎに就寝 zzz(=_=)zzz