神戸〜姫路 '08.5.3〜5.4

我が家恒例の「サッカー観戦遠征旅行シリーズ」もかれこれ4年目に突入(笑)。今年の第1段は神戸戦。私自身は神戸訪問は3回目。もう行くべきスポットは行き尽くしたので、「さて、2日目はどう過ごそうか〜?」と兵庫県の地図と睨めっこしていた時にふと姫路が目に止まった。姫路と言えば世界遺産・姫路城!shinjiは行ったことあるらしいけど、私はまだ行ったことがない!! 「・・・姫路って神戸から遠いの?」とshinjiに聞いたら、「そうでもないんじゃない?」という返事。この返事で、即、訪問が決定!(^-^)b 片道のみ初めてJAL、ANA以外の航空会社を利用し、初めての姫路城訪問へと出発〜(^_^)/~

 

 

日程表

1日目(5月3日)

羽田 8:05 8:13発 →JAL153便→ 神戸 9:20着

IKEAポートアイランド → 南京町 → メリケンパーク → モザイク → サッカー観戦 → 姫路城ライトアップ見学

泊・姫路オリエントホテル

2日目(5月4日)

その1 ・ その2

世界遺産・姫路城見学 → 明石市散策 → 舞子海上プロムナード → 神戸・北野坂「インフィオラータ」見学

神戸 発 20:00発  →SKY 116便→  羽田 21:15着  

国内旅日記

 


神戸〜姫路 1日目(5月3日)

天気は朝から快晴!朝6:00前の電車に乗り、AM7:30に羽田空港第1ターミナル到着。GWということもありチェックインカウンターはかなり混雑していた。 いつもギリギリ到着の我が家(^_^;)は、チェックインを済ませたあとB1Fの「Mrs.エリザベスマフィン」で朝食を買い出しバタバタと搭乗口へ。

座席は2−5−2配列の左端の2席。機内はほぼ満席で、所々に赤いユニフォーム姿が・・・(^_^;) 我が家だけではなく、浦和レッズのサポーターはどこへでも出掛けて行くのだ(笑)。

AM8:13。朝の混雑の為に定刻よりやや遅れて離陸。

たった55分のフライト。ドリンクサービスのあとに寝てしまい、快晴で綺麗に見えていたはずの富士山を見逃した。。。(^_^;)

着陸直前に、眼下には本日の決戦場所・・・「ホームズスタジアム神戸」が見えていた。めちゃくちゃ海から近い!!

AM9:20、定刻通り神戸空港到着。

'05.11月のG大阪戦遠征の際に神戸を訪れた時にはまだ工事中だった神戸空港。オープンしたのが'06.2月なのでまだまだ新しい。時間はたっぷりあるので少しターミナル内をウロウロしてみた。 空港島は海上の埋め立て地にあるので、屋上階の展望デッキから北を向けば市街地が一望、南を向けば間近に飛行機。・・・夜景が綺麗そうだ♪

さて。。。神戸はもう3回目なので名所見学はほとんど終了している。試合前に何処へ行こうか??

空港からポートライナーに乗り南公園駅で下車。向かった先は・・・ この4月にオープンしたばかりの「IKEAポートアイランド」(笑)。

 IKEAポートアイランド 

1943年にスウェーデンで創業した世界最大級の家具会社「IKEA」の日本における3番目の店舗。4万uもの広い店内に展開される約56のルームをまわりながら、選ぶ楽しさを満喫出来る。


オープンしたばかりなので混雑しているかな〜?と思っていたけど、入場は案外すんなりと出来た。・・・が、しかし。内部は大変な事になっていた!! 子連れが多くたくさんの子供がウロチョロしていて、食器売場では見ているこっちが心配になるくらい。(^_^;) 時間が経つに連れて店内の混み具合は大変な状態になり、店を出る頃には入場人数制限が行われ、入口はディズニーランドのような長蛇の列になっていた・・・。

広大な店内には斬新なデザインや色合いの家具や雑貨が多く、ちょっと気になる家具もあったのだけど・・・ ココは神戸、我が家は埼玉。荷物はリュックのみ。・・・到底持ち帰れませ〜ん(笑)。 持ち帰れる調理器具を1点だけ買ってリュックの中へ。 わざわざ旅行先で立ち寄る場所ではないとも思うが、我が家周辺に「IKEA」は無い。噂を聞いていてちょっと気になっていたので、一度覗く事が出来て良かった♪

 

AM11:55、IKEAの無料シャトルバスを利用して三宮駅に到着。 ・・・そろそろお腹が空いた(笑)。久しぶりの「南京町」で中華を食べる事にした。南京町まで徒歩で20分ほど。

 南京町  

神戸市中央区の元町通と栄町通に挟まれた狭いエリアの通称。

横浜中華街、長崎新地中華街とともに日本三大チャイナタウンの一つに数えられ、東西約200m、南北110mの範囲に100あまりの店舗が軒を連ねる。店頭の路上で点心、スイーツ、食材、記念品などを売る店も多く、休日は地元の買い物客や観光客で賑わう。


横浜の中華街と比べると規模は小さいが、賑やかさは劣っていない。写真を撮るのも大変なくらいの混雑だった。

 西安門 

 あずまや 

← 8年前に南京町に来た際には、こんな屋台は1軒も無かったと思うのだけど・・・?

今は、テイクアウトの点心や甘味の小さな屋台が何軒もあって、歩きながら食べている人がたくさんいた。「お祭りの屋台」のような雰囲気で見ているだけでも楽しい♪

 

我が家は暑くて外で食べる気になれなかったので(^_^;)、通りを歩きながら適当に選んだ「広州菜館」に入った。

ランチメニューはどの店も同じ感じだったので、店によって大幅な当たりハズレは無いと思う。。。

定食セット (¥900)

飲茶セット (¥1380)

PM1:30、食後は「神戸旧居留地」をブラブラしながらメリケンパークへ向かう。

 神戸旧居留地 

慶応3年(1868年)、神戸開港に伴い神戸に訪れた外国人の居住、 貿易の場として開かれた。 かつては整然と区画された街にレンガや石で造られた重厚な洋館が建ち並んでいた。現在でも神戸市立博物館や旧神戸居留地15番館など、いくつかの建物が建築当時そのままの姿を保っている。

☆ 神戸旧居留地公式HP → CLICK

商船三井ビル 海岸ビルヂング

タイムスリップしたかのようなクラシカルな建物・・・。私が歩いたのは南西の一角のみだったけど、お洒落なお店も多数あった。 遠い昔、外国人が歩いていた風景を想像しながらのんびり散策するのもいいかも。。。
 

神戸旧居留地から徒歩数分。メリケンパークの片隅には何故か傾いた古い街灯が立っていた・・・。

 神戸港震災メモリアルパーク 

1995年1月17日に発生した阪神淡路大震災の際に被災した、メリケン波止場の一部をそのままの状態で保存し、見学できるように整備した公園。 


神戸港の被災の状況、復旧の過程などを模型や映像、写真パネルなどで展示してあった。埋没した岸壁や傾いた街灯が、震災の生々しさを物語っていた。

 

神戸のランドマーク「ポートタワー」が望めるメリケンパークに到着。・・・別にココで何かする予定がある訳でもなく、ただなんとなく散歩でもしようかと・・・(笑)。

← 海洋博物館の屋外展示「サンタマリア号」とポートタワー

5月とは思えない日焼けしそうな気温。木陰を見付けて一休み♪ 海沿いなので適度な風が吹き、日陰なら充分涼しい。 shinjiは芝生に寝転がって昼寝を開始してしまった(笑)。

GWのため公園内では「市民まつり」が開催されていたので、私は一人でブラブラと見学。

そして、私の興味を引いたのは・・・ 試飲&試食コーナー(笑)。

地元民に混ざって配布時間に合わせて行列に並ぶ観光客(^_^;)。 神戸牛をつまみにして神戸ワインで上機嫌♪

神戸ワイン

神戸牛のすきやき

shinjiが昼寝から覚めたあとは、ハーバーランドの海ぎわに広がる複合商業パーク「モザイク」へ。以前、ココも訪れた事があるけど、だいぶ雰囲気が変わっていた。

建物2階にあるオリエンタル食品&カフェの店DRAGON DeLi」で、またまた気になる物を発見! 店内には私の好きな世界のお菓子&食品がズラリ並び、その一角で私の目を引いた台湾スイーツ・・・

雪花氷(シェーファーピン)(¥500) →

生のマンゴー角切り&マンゴーソースは当然。更に、かき氷自体もマンゴージュースを凍らせた固体をかき氷マシーンに乗せていた!つまり、器の中は100%マンゴー!! しかもそのかき氷マシーンが特別らしく、日本のかき氷と違ってフワフワ〜な食感♪

 

PM4:00。そろそろ今回の旅のメインイベントへ向かわなくては・・・(笑)。

神戸ハーバーランド内の「Ha・Re」の地下でサッカー観戦用の買い出しをしてから地下鉄海岸線ハーバーランド駅へ。駅構内でレッズの赤いユニフォームに着替え(笑)、御崎公園駅で下車し、徒歩10分程で「ホームズスタジアム神戸」に到着。

駅も電車の車内も真っ赤だった!・・・恐るべしレッズサポーター(^_^;)。

試合詳細についてはBLOGで・・・。

 

PM9:00、サッカー終了後は御崎公園駅方面がかなり混雑していた為に、和田岬駅から地下鉄に乗りハーバーランド駅で下車し、JR神戸駅へ。PM10:05発のJR山陽本線・新快速に乗り、宿泊先の姫路へと向かう。

PM10:43、姫路駅到着。駅を降りて目の前の真っ直ぐ延びる道路の先にライトアップされた姫路城が見えた!

朝から歩き回り、サッカー観戦の結果は「・・・(-_-;)」だったし、こんな夜中にあちこち歩き回らずに、すぐにホテルにチェックインして寝よう〜という気分だったのだけど・・・。 暗闇に浮かび上がる白い姫路城を目にした瞬間、その気持ちは変わった!

明日まで待たずに、今、あの輝く城を間近で見たい!

ライトアップ時間が一体何時までなのかも分からないまま、駅から真っ直ぐ延びる道路をひたすら歩き、PM11:00ちょうどに姫路城の前に到着!・・・と同時に、城を照らしていたライトアップの明かりが落ち始めた。。。ギリギリのタイミング。写真も数枚撮ることが出来た♪

PM11:30、ホテル到着。

深夜にも関わらず快くチェックイン手続きをしてくれた支配人さんから、「姫路城のライトアップ、行かれました?」と聞かれたので、「今、行ってきたけど、もう終わりみたいですね。」と言ったら、「? おかしいなぁ〜。AM0:00までライトアップしてるはずなんだけど・・?」と・・・。 ライトアップ終了後も敷地内には入場可能らしいけど、街灯もそれほどないので真夜中の散歩は怖いかも(笑)。

シャワーを浴びて、スポーツニュースを見て、明日に備えて就寝・・・zzz