道央・紅葉の旅 (’05.10.8〜10)

9月の始め。マイレージバンクのマイルをチェックしていたら、大変なことに気が付いた!私もshinjiも、今年末で期限切れになるマイルがある〜〜!早く何処かに行かなくちゃ(笑)! 本当は近場のアジアに行けるくらいのマイルがあるんだけど、今の職場は連休が取りにくい雰囲気だし、運が悪い時には「この日はちょっと休みあげられない・・・」と上長から言われることも・・・(>_<) なので、万が一、直前キャンセルになったとしても被害の少ない国内にすることにした。「さて、時期と場所はどうしよう?」と考えていた頃に、以前利用した旅行会社から送られてきた「秋の旅」のパンフが届いた。それを見ていて目に留まったのは・・・大雪山の紅葉!雄大な「旭岳」を背景に赤・黄・緑etc.で彩られた紅葉の写真を見たら、是非、これを自分の目で見てみたくなった。例年の大雪山の紅葉のピークは10月の連休まで。急いでマイル特典の飛行機の便を探したのだが、行動開始が少し出遅れたらしく(^_^;)、「旭川到着が夕方&出発は昼頃」の便しか取れなかった・・・。しかも帰りは普通席の空きが1席しかなかったので1人はJクラスになってしまった。まぁ「無料航空券」だし、行動場所は「大雪山&旭川」周辺だけに限定するつもりだし、たまには行きも帰りも余裕のある旅も良いだろう(*^_^*)。宿泊先はshinjiの案で、ちょうど紅葉の見頃を迎えているはずの「天人峡温泉」で連泊することにした。・・・ということで、北海道の紅葉の旅に出発!

日程表

1日目(10月8日)

羽田 15:00 15:20発 JAL1109便 → 旭川 16:35 16:45着

宿泊先・天人峡グランドホテル

2日目(10月9日)

その1 ・ その2

旭岳ロープウェイ → 姿見の池散策路 → 旭山動物園

宿泊先・同上

3日目(10月10日)

羽衣の滝〜敷島の滝 → 美瑛の丘巡り

旭川 13:00発 JAL1104便 → 東京羽田 14:40着