北海道の温泉へ行こう! 

〜 ニセコ・洞爺・登別の旅 〜('03.6.28〜29)

今年のGW。shinjiが大腿骨骨折で青森市内の病院に入院中。入浴許可がなかなか出ない頃にこんなメールのやりとりをした。。。

fu-ko : 「お風呂入りたいでしょ〜?例えば温泉とか・・・」

shinji : 「そうだね〜、温泉か〜。入りたいね〜。」

こんな簡単なメールのやり取りが、この旅のきっかけになるとはshinjiは考えていなかったと思う(笑)。そのメールの直後、医師の診断が「全治2ヶ月」だったことと、私自身の「旅行へ行かない期間」の限界が2ヶ月であることから、退院も決まっていないのに「密かに」しかも「勝手に」、約2ヶ月後にあたる6月末の「温泉」探しを始めたのだった・・・。

当初は、関東近郊の温泉を探していたが、探しているうちに「どうせ行くなら有名な温泉がいいな〜・・・」と考えはじめ、「梅雨の時期は梅雨のない北海道へ!」が恒例になっている我が家も、昨年は都合が付かなくて行っていなかったこともあり、気が付いたら頭の中は北海道だけになっていたのだった。

北海道地図を見ていて、ほとんどの場所には行ったつもりでいたが、函館と札幌の間にある「洞爺湖」「登別」の周辺は行ったことがないことに気付いた。・・・てことで、今回はスキーで行ったことのある「ニセコ」を含めて、「温泉療養(?)の旅」へ行くことにした。(^_^)v

でも、実は「全治2ヶ月」とはいっても、shinjiは両足で歩けるようにはなったものの、まだ不安定なので松葉杖が必要な状態なのだが・・・(^_^;)

日程表

1日目(6月28日)

前編 ・ 後編

羽田空港8:10発 JAL505便 → 千歳空港9:40着

室蘭(金屏風、地球岬) → 室蘭ラーメンの昼食 → 京極ふきだし公園 → ニセコ(熱気球体験) → オロフレ峠 → 登別温泉・泊

2日目(6月29日)

前編 ・ 後編

登別(地獄谷、大湯沼&奥の湯) → 洞爺(火山科学館、西山火口散策路) → 支笏湖 

千歳空港20:50発 JAL536便 → 羽田空港22:20着