屋久島 ('13.5.11〜13)

昨年、南米ペルー・マチュピチュまで行ってみて感じた事。 『体力が必要な場所には、とにかく1日でも早く行くべし!』 ペルーからの帰路の飛行機内で世界地図を見ながら、“私が1日でも早く行くべき場所”を考えてみたら日本国内の世界遺産の島:屋久島が浮かんだ。

年明けからリサーチを開始。日程は気候の良さそうな5月に絞り、周囲に実際に行った人がいないので情報が乏しかったために、当初は軽〜い気持ちで「1泊2日で充分かな〜」と安易に考えていたのだけど(笑)、調べているうちにどうやら有名な『縄文杉』までの道のりはかなり険しく、お気楽な散策程度では済まない事を知り(^_^;)2泊3日に変更。

そして、勝手にサッサと2月の早割で飛行機を予約しshinjiには事後報告(笑)。3月には宿を予約して、体力UPのトレーニングを開始、4月には登山装備一式を揃え、いざ屋久島へ!なんて計画的な私なんでしょ〜♪(笑) ・・・がしかし。予想していなかった事に5月から突然仕事が忙しくなり残業の毎日で、直前の10日間くらいはま〜ったくトレーニングが出来ずに体力にやや不安を残したままの出発になったのでした・・・(^_^;)

樹齢2,000年〜7,200年と言われている縄文杉

日程表

1日目(5月11日)

 

羽田 6:20 6:30発 →JAL1861便→ 鹿児島 8:10 8:15着

鹿児島 8:35発 →JAC3741便→ 屋久島 9:10着

布引の滝 → 千尋(せんぴろ)の滝 → 大川(おおこ)の滝 → トローキの滝

泊:旅人の宿・まんまる

2日目(5月12日)

その1 ・ その2

縄文杉登山(往復約10時間)

泊:旅人の宿・まんまる

3日目(5月13日)

紀元杉 → ヤクスギランド → 楠川温泉

屋久島 18:00発 →JAC3758便→ 鹿児島 18:35着

鹿児島 20:40発 →JAL1878便→ 羽田 22:15着

 

お役立ちサイト

 屋久島ナビ   屋久島超初心者のすすめ   屋久島観光センター   屋久島観光協会 

 

国内旅日記