マイナスイオンを浴びよう! 〜青森の旅('03.7.26〜27)〜

GW始めに怪我をしたshinjiも手術から3ヶ月が経過し、杖を使わずに歩けるまで回復してきた。歩けるようになった元気な姿を、事故から入院そして退院まで、私fu-koよりもたくさんの時間見守って下さったみなさんにお礼を兼ねて会いに行こう!と、青森へ行くことにした。当初は、観光も含めて3連休くらいで行くつもりだったのだが、私の職場が休みを取れなかったので、前回の北海道に続き土日のみ1泊での、あいかわらずのハードスケジュールになってしまった。宿泊場所は「せめて温泉くらいは入りたい!」と、shinjiも一度泊まってみたかったという八甲田山麓の温泉・城ヶ倉温泉に宿泊することにした。

前日に地元の有名なお菓子屋さんに行きお土産をたくさん買い込み、JALの「タイム割引」で10日前に半額以下でゲットした飛行機で、さあ!青森へ行くぞ〜!(^_^)v (ちなみにこの割引を利用すると、「新幹線+特急」で行くよりも安く、青森まで行くことが出来るのだ♪)

日程表

1日目(7月26日)

前編 ・ 後編

羽田空港AM7:45・・・のはずがAM7:55発 JAS161便 → AM9:10 青森空港着

三内丸山遺跡 → 萱野高原 → みちのく深沢温泉 → 箒場 → 地獄沼&ふかし湯 → 城ヶ倉大橋 → 八甲田ロープウェイ → ホテル城ヶ倉・泊

2日目(7月27日)

前編 ・ 後編

八甲田ロープウェイ → 八甲田ゴードライン散策 → 世界遺産・白神山地散策 → 八甲田山荘

青森空港PM8:30発 JAS170便 → PM9:30 羽田空港着

国内旅日記

1日目(7月26日) 〜前編〜

タイム割引で購入したチケットはAM7:45発。空港で朝食を買う時間も考慮して、余裕を持って自宅をAM5:20頃に出発。

順調に電車を乗り継ぎ、AM6:30頃、浜松町駅に到着。自動チェックイン機でチェックインを済ませ、モノレールの改札を通った所で、「あ・・・っ!」とshinjiが大声をあげた。ついさっきまで手に持っていたはずのお土産が入った大きな紙袋がないのだ!!!山手線に乗り換えた時には、持っていた記憶があるので、きっと山手線を降りる時に網棚の上に置き去りにしてしまったと思われる。。。さあ、どうしよう〜!?浜松町から羽田空港まで約25分。搭乗口には15分前に到着しなくてはならないことを考えると、余裕は30分程しかない。

とりあえず、そのまま放置して「不審物騒ぎ」になっても困るので、届け出だけはしておこうとモノレールの改札、JR乗り換え口の改札・・・と事情を説明して通過させてもらい、JR浜松町駅の駅長室に到着。浜松町駅の到着時間や乗っていた車両の位置、荷物の状況などを聴衆した係員さんは、すぐさま渋谷駅に連絡。しかし、早朝のため渋谷駅の駅員さんも少ないようで、なかなか電話の応答がない。そうこうしているうちに、時間が段々無くなって来る(>_<)。 「これ以上は、待てない!」という時間になったので、見つかったら連絡を入れてもらうことにして、携帯電話の番号を記入してモノレール乗り場へと向かった。

羽田空港へ向かうモノレールの中で携帯電話が鳴った。置き忘れた紙袋が、無事渋谷駅で確保出来たとの連絡だった。でも、今更、取りに行けるわけもないので、翌日、東京に戻ってきてから引き取りに行くことにした。見つかって良かったけど、せっかく青森の友人達の為に選んだお土産は、結局、渡すことは出来なくなってしまった。。。

AM7:30、羽田空港到着。

本当ならもう搭乗口に居なくては行けない時間なのだが、この期に及んでも「チェックインは済んでいるのでちょっとくらい、いいかな?(^_^;)」と、空港内の売店で代わりのお土産と朝食を購入して、手荷物検査場に向かった。・・・が、入り口を見てビックリ!ものすごい行列!!!よくよく考えてみると、世間の子供達は夏休みに入ったばかり。この混雑は当然のことだけど、このまま並んでいては20〜30分は軽くかかりそうだった。。。

ふと見ると、一番右の列は「出発時間が迫っている人」用のレーンになっていたので、とりあえず、その列に並んでみた。それでも、10分はかかるかなぁ・・・という感じ。。。すると、航空会社の地上係の人が、片手に無線を持って「青森行きご利用の方〜!」と、大声をあげていた。私が元気良く(笑)、「はい!!!」と返事をしたら、そのまま列の先頭に連れて行かれ、じ〜っと並んでいる人々を横目に手荷物チェック。そして、急ぎ足で搭乗口に連れて行かれ、通常なら数10人乗りのバスで飛行機まで連れて行かれるはずのところを、8人乗りの普通のワゴン車に乗せられて飛行機の下に到着。ワゴン車には私達以外に数人乗っていたものの、やっと座席に着いた時には、既に、離陸時間は過ぎていたのだった。。。お待たせしてしまったみなさん、ゴメンナサイm(_ _)m

AM7:55。予定より10分ほど遅れてJAS161便は羽田空港を離陸。AM9:10に青森空港に到着。

空港内のTVで地震のニュースが流れていた。「何処で起こったのかな〜?」と呑気に話していたら、通りがかりのおじさんが、「仙台のあたりで大きな地震があったんだよ。」と教えてくれた。昨夜、我が家は早朝の出発に備えて早めに就寝したため、宮城県北部で、夜中にM6(−)、今朝7時過ぎにはM6(+)の大きな地震があったことを知らなかったのだ。。。その地震の影響で、東北新幹線も仙台〜八戸間は運転見合わせしているとのニュース。被害に遭われた方々への心配と同時に、shinjiの入院中は新幹線で往復していた私が、今回は偶然にも「飛行機」を利用したので、その影響を受けることなく青森に来れたことに、ちょっとだけ安心したのだった。

AM10:00過ぎ。レンタカー会社で手続きを済ませ、「青森・お礼の旅」へ出発。。。の前に、ちょっとだけ寄り道。

特別史跡・三内丸山遺跡

全国に縄文ブームを巻き起こした遺跡。国特別史跡にも指定され、現在は住居などが復元された縄文遺跡公園となっている。入園料無料。敷地内には資料館や体験コーナーのほか、地元のボランティアガイドが園内を案内してくれるシステムもあり、全てが無料。

↑の写真をclickすると、園内へ入れます♪