南の島・フィジーでバカンス♪('03.8.7〜14)

6日目(8月12日)〜その2〜

シュノーケルトリップから戻って、とりあえず人の少ないノースビーチでのんびりすることに。。。といっても、shinjiは前日雨でシュノーケル出来なかった分を取り返すかのように、遠くまで泳ぎに行っていたけど・・・。

PM13:45。お昼ご飯は、とにかくデカイ!と噂の「サウスビーチレストラン」のクラブハウスサンドを食べに♪

マナ・クラブハウスサンド(F$12.0)

噂通りの大きさ!ポテトも山盛り!

チキンサラダ(パン付き) (F$12.0)

食後は、人の多い「South Beach(サウスビーチ)」での初めてのシュノーケル。

やはり、ノースビーチよりも人が多くて賑やかだけど、ちょっと落ち着かない・・・(^_^;)

でも、こちらサウスビーチのほうが、珊瑚礁までの距離が近いので、あまり泳がなくても珊瑚に近づけるのが利点。腰の深さでも珊瑚に出会える♪また、私がシュノーケルして感じた限りでは、ノースビーチと比較して珊瑚の数はちょっと少ないけど、魚の種類は多かった。

ビーチから出入りするいろんなマリンアクティビティ(バナナボートとかパラセイリングとか・・・)を見ることが出来るのも、楽しい♪

← 前述の「SEASPRAY」の帆船

PM15:30。レンタル機材の返却時間が近いのでまずシュノーケル機材のみを返却。その足で昼寝をしているshinjiをビーチに残したまま、フィジーの歓迎の儀式である「カバ」をやっているはずのレセプション前を覗いてみた。

カバの儀式

ヤンゴーナという胡椒科の木の根を砕き、水で溶いた「カバ」という飲み物を、まるでお茶の作法のような一定の手順に従い、村人から客人へと順番に、それも何回も回し飲みをするのが『カバの儀式』。

フィジーの人々は“儀式”という形で飲むよりは、日常のお茶かお酒といったニュアンスで、この汁をしょっちゅう口にしている。

珍しく日本人は少なかったが、木鉢の中の液体を見たらまるで「泥水」みたいで、どう見てもマズそう・・・(-_-;)。「げてもの好き」な私だがどうしても気が進まずに、少しの間後方から見学して、その後ビーチに戻った。

 

PM16:40。明日はマナ島を離れナンディに戻るため、ビーチに居られるのもこれが最後。名残惜しいが陽も落ちてきたので、引き上げることにした。ビーチタオルを返却してから部屋に戻ると、玄関先にかわいいお客様が来ていた(笑)。

島内にたくさん飛んでいた小鳥。つがいで来ていて、部屋の中を覗き込んだり、玄関先の水の入った洗面器で水浴びをしたりしていた。

PM17:40。マナ島でサンセットを見る最後のチャンス。日の入り時間に合わせ「Lookout Point」(→4日目参照)へ。

う〜〜ん、残念(>_<) 雲が多すぎてマナ島自慢のサンセットは無理。。。でも、雲に反射する光の色が刻々と変わって行くのもまた綺麗だった!

PM18:10。Lookout Pointから戻ってきたら、私たちが到着した日にも催されていた「Welcome Party」(→2日目その3参照)がまたまた開かれていた♪せっかくなのでカクテルを2杯頂いてから、レセプション脇の売店でお土産を購入して部屋に戻った。

PM19:00。お気に入りの「ママヌサレストラン」でマナ島での最後の晩餐♪

ベジタブルフリット(F$15.3)

いわゆる「野菜の天ぷら」。ブロッコリーも天ぷらになっていた・・・(^_^;)

タンドリーチキン(F$18.0)

濃厚な味で食欲が進む!!!

食後部屋に戻ってからは、明日に備え荷物の整理整頓。旅行中のこの時間ほど寂しいものはない・・・(T_T)

PM21:00。この日の夜のアトラクションは「メケショー」(→3日目その2参照)。 既に一度見ているのでshinjiは見に行かずに部屋で読書。とっくに読書に飽きた私は(^_^;)ひとりで見に行った。

前回同様、激しい男性の踊りと柔らかく明るい女性の踊り。でも、見ている人のうち、日本人率8割以上だった・・・。前回に比べて終了時間が早く、曲数が少し少なかったような気が・・・???

その後部屋に戻り就寝・・・。